全国教室案内

school map

教室ブログ

社会に出る前にパソコンスキルを身に付けよう!

こんにちは!沼津市にある「パソコン教室わかるとできる すみや沼津校」です。

ここ数年、『パソコンが使えない若者が増えている』という話題が取り上げられています。スマホ世代と呼ばれる新世代が、社会に進出し始めていますが、新入社員の最初にぶつかる壁が「パソコン」とも言われています。

仕事で使う「Word・Excel・PowerPoint・メール」が使えない新入社員が多いようです。上司たちは「スマホが使えるんだから、パソコンも使えるでしょ?」「若いんだから、パソコンは使えるよね?」と思いがちですが、若者=パソコンが使えるという考えはもう古いのです。

2000年を過ぎたあたりから、家庭にパソコンがあるということが、割と一般的になってきました。その時代は、パソコンを使う目的は「インターネット」。何かを調べるために、パソコンでインターネットを検索していました。

それから10年と経たないうちに、スマートフォンが急激に普及しました。パソコンに比べて、スマートフォンは常に手元にあり、起動する手間もなく、どこでも手軽に使うことができます。それまでインターネットのために立ち上げていたパソコンを使わなくなる人が増え始めました。そんな時代に幼少期を過ごしてきた現代の若者は、家庭でパソコンに触れる機会もなかったという方も多いでしょう。

また、今の時代、学校でパソコンは習うんでしょ?と思われているかもしれませんが、英語や数学のように、週に何時間もやるわけではありません。それだけの時間数でパソコンを使えるようになるわけがなく、できなくても仕方ありませんよね。

スマートフォンのフリック入力はものすごく早くても、パソコンのタイピングとなると1本指でキーを探しながら・・・なんて人もいます。実際、ブラインドタッチができない社会人も多いようです。しかし、パソコンを使うには、まずはキーボード操作が必要となります。入力はもちろん、「Shiftキー」「Ctrlキー」「Altキー」などの使い方がしっかりと理解できていなかったりします。

少しでも、自分のパソコンスキルに不安を感じている学生のみなさん!社会に出てから困らないように、今のうちに必要最低限のパソコンスキルを身に付けておきましょう!当校では、そんな学生さんを応援するキャンペーンを実施中です。

もうすぐやってくる長い夏休みを是非有効に使いましょう!お一人おひとりのパソコンスキルなどに合わせて、最短で習得できるカリキュラムのご提案をさせて頂きますので、是非一度、教室へお越しください!どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。お待ちしております!!!!

MOS試験実施日と休校日情報はこちら

試験日がお決まりの方は下のバナーからお申込みください。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »