全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコンスキルを活用しよう‼

みなさん、こんにちわ(^^)/

7月に入り日中は暑いですが、夜はまだ涼しいですね。気温差で体調崩さないよう気を付けたいです。

 

さて、今回は教室で行っているイベントをご紹介しますが、パソコンスキルがあるとこういうこともできます!というのも併せてご紹介します。

まず、教室では『夏の特別授業』をいうのを行っています。

内容としては
・もっと関数(IFネスト応用)
・使える!封書印刷
・オンリーワン!うちわ作成
・回覧板名簿作成
・おいしい!レシピ集

 

その中の【うちわ作成】についてご紹介します。
【うちわ作成】…なんか簡単そう。と思っている方もいると思いますが、実は作成にはたくさんのパソコンスキルが詰まってます( *´艸`)

●スマホ、デジカメ写真をPCに取り込む

●インターネットを使う
・うちわのテンプレート(Word)をダウンロード → PCやUSBに保存
・背景のイラスト(コルクボード風など)を検索 → PCやUSBに保存

●Wordを使う
・取り込んだ写真や保存したイラストをうちわのテンプレートに挿入
・写真やイラストを移動できるように文字列の折り返しを設定
・写真の要らない部分をトリミング(1:1など)
・トリミングした写真を図形に合わせてさらにトリミング(円やハートなど)
・図のスタイルや修整をして明るさなど調整

●用紙の種類に合わせて印刷をする

などまだまだ細かい操作はありますが、一つの作品を作るのにたくさんのパソコンスキルを使いました。

 

他の特別授業も作成にはたくさんのパソコンスキルを使います。パソコンの機能を知っている、使うことができるという事は作業効率向上や操作に応用が利くという事につながります。

例えば仕事で同じ作成物を依頼され
30分で完成させる人、2時間で完成させる人
会社はどちらを評価するでしょうか?

今の時代パソコンスキルは必須です!どれだけパソコンの機能を知っているか使えるかが評価にもつながります!

 

ということでWordを駆使した結果、かわいいうちわができました♪

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »