全国教室案内

school map

教室ブログ

Windows8.1 サポート終了までいよいよあと1カ月!!

皆様こんにちわ!!

12月に入って一気に寒さが増してきましたが、風邪などひかれてないでしょうか?

さて、パソコンをお使いになっている方であれば『Windows8.1のサポート終了』という話を聞いたことがあるかと思います。特にそのWindows8.1を使われている場合、

このような画面が表示されたのを見たことがある方も多いかと思います。2023年1月10日、あと1カ月でWindows8.1はサポートが終了してしまいます。

 

<サポート終了って?>

サポートが終了したWindowsが入ったパソコンは、その日から急に動かなくなるわけではありません。ただ、『今後は不具合が見つかったりしてももうそれを対応しませんよ』、という状態です。家で例えるなら『裏口のドアのカギが壊れてかからなくなっているけど、もう古い家なので対応しません』というのと同じなので、裏口から泥棒に入られやすくなる=ウィルスや悪質なサイトからの攻撃等に狙われやすくなります。ですので、サポート終了後も使い続けることは避けて頂きたいところです。

 

<どうすればいいの?>

現在8.1をお使いの方はどうすればいいのか、これはいくつか方法があります。

①性能等の条件をクリアしていればパソコン本体はそのままWindows11にアップグレードする

②パソコンを買い替える

といったところですが、現状でWindows8.1のパソコンはどうしても古い機種になるので、①のようにアップグレードしても快適に動くとは限りません。できれば②のパソコン自体を買い替えることをお勧めします。最初からWindows11が快適に動く性能のパソコンにすれば動きも早く、経年による故障も心配する必要はないでしょう。

 

<Windows11にすると使い方が分からない…>

アップグレードなり買替なりでWindowsのバージョンが変わると、画面もいろいろ変更されてしまって使い慣れた今までのバージョンより使いにくかったりわからなくなったりしてしまう、だからこのまま使いたい…という方もいらっしゃると思いますが、わかるとできるでは最新のWindows11に対応した講座をしっかりご用意しております。また、生徒様からのパソコンの買い替えのご相談なども受け付けています。Windows8.1をお使いの方や今はWindows10だけど元々Windows7だったパソコンを使っている方など、これを機会にぜひ最新のWindows11にチャレンジしてみませんか?当教室のスタッフが全力でサポートさせていただきます!!

 

それではまた、次回のブログをお楽しみに~♪

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »