全国教室案内

school map

教室ブログ

不審なメールに気をつけて!

皆さんこんにちは!

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

水分補給をこまめに撮るなどして熱中症にもしっかり気を配ってお過ごしください!

 

さて、今回は最近増えている不審なメールについてです。

皆さんもパソコン・スマートフォンを利用する中で不審なメールが届いたこともあるかと思います。

怪しいメールは開かないというのが鉄則ですが、最近特に注意したいのが、

「実在する知り合いに成りすましたメール」からウイルス感染のケースです。

 

このメールは「Emotet」と呼ばれる、ウイルス感染を誘発するメールになります。

 

身に覚えのないメールであれば身構えているので防げるものの、「実在の知り合い」と「実際に行っているやり取りに対する返信」に扮して届くため、ついつい開いてウイルス感染してしまうケースが増えています。

 

「Emotet」の特徴としては「WordやExcelなどのファイル」が添付されており、それを開くことで感染を促すものとなっています。

送り元の知り合いが同じ手口にひっかかり、感染源となっているケースもありますので、「実在の知り合い」から届いたメールでも、「添付ファイル」がある場合は念のため、開く前にご本人確認を取ることをおススメします。

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »