全国教室案内

school map

教室ブログ

詐欺サイトや迷惑メールに気をつけて!

皆さんこんにちは!

猛暑日が続いておりますが、夏バテしていませんか?

まだまだ外出時にはマスクが欠かせませんので、こまめな水分補給を欠かさず行い、熱中症にも気をつけていきましょう!

こんなに暑いとなかなかお出かけも億劫になりますよね。

・インターネットで取り寄せ

・動画配信サイトで映画鑑賞

・オンライン帰省

お出かけ代わりに↑のようなサービスを利用された方も多いと思います。

以前よりもいろんなサービスが増えて便利になっていく一方で

パソコンを操作していると急に見慣れない警告メッセージが出てきた!

といったご相談が教室にも届いています。
使い慣れていないサービスを利用するにあたって、間違って違う広告を押してしまったり、見慣れないメールが届いたり、といったトラブルもちらほら聞こえてきています。思わぬ画面が出てきて慌てて書いてある通りにすると詐欺にひっかかってしまい、痛い目を見ることもあります。

 

↓ちなみにこれは実際に生徒様がパソコンを使用中に出てきた画面になります。

※一部ぼかしを加えております。

上のような画面が出てきても慌てず、まずは周りの人に相談をしましょう!

間違ってお金を振り込んでしまった・・・・

コンビニで多額のプリペイドカードを購入してコードを伝えてしまった・・・・

もし、万が一にも上記のようなことをしてしまった時には必ず警察署にご相談ください。

 

今回はひっかかってしまった場合についての対処法をお知らせしましたが、

やはり教室としては「まず、このような悪質な罠に引っかかってほしくない

という気持ちが一番です。

 

使い慣れていない方はパソコンの操作の基本を知っていれば未然に防げることもたくさんありますので、今一度パソコンのお勉強をご検討下さい。

また、普段から使っているけど、セキュリティ面の基礎知識に不安がある方は

わかるとできるでは「SNSセキュリティ対策講座」を開講していますので、どのようなお勉強をするのかも含め、お近くの教室までご相談ください。

 

どんどん便利になっていくインターネットの世界

正しく気をつけ、便利に使いこなしていきましょう!

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »