教室ブログ

スマホ用語クイズ!

皆さんこんにちは!

梅雨入りからしばらくたちますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日はスマートフォンを使っていると、出てくる用語についてクイズを出題しようと思います。

では、早速行きましょう!

 

・・・というわけで、上記の5つの言葉の意味を思い浮かべてみて下さい!

 

それでは正解発表です!解答はコチラ!

上記が解答になります。

 

それではそれぞれ解説していきましょう!

●アップデート

アプリケーションや、OSと呼ばれるスマートフォンが動くためのプログラムの不具合を直したり、リニューアルしたりするときに配られるプログラムを適用して情報を更新する事です。スマートフォンの通知に「○○:○○に自動で適用されます。」などの案内が表示されることもあります。

どのアプリ・プログラムのアップデートなのか、きちんと確認したうえで、アップデートをしましょう!

 

●アンインストール

インストール(導入)の対義語です。

スマートフォンの場合はアプリを削除したいときにする操作のことを差します。

●SNS

ソーシャルネットワーキングサービスの略称。

LINEやInstagram、FACEBOOKなどが有名で、インターネット上で人と人とを繋ぐサービスの事です。

●アカウント

元々は銀行の「口座」のことなどを差す英単語(account)ですが、

実際にスマートフォンなどで目にするところでは「サービスを利用する権利」、とりわけ「会員登録」と考えていただけるとイメージしやすいのではないでしょうか?

登録時の情報は忘れないようにしないと退会する時や機種変更する時に痛い目を見ることも・・・

しっかり管理しておきましょう!

ちなみに上記のSNSでもアカウントの登録は必要になります!

 

●マルチタスク

直訳すると「複数の仕事」ですが、スマートフォンの場合は「複数の実行中のアプリの管理」機能と考えてもらえるとわかりやすいです。

ホームボタンを押しただけでは、実はアプリは完全に終了されていません。

中には表示されていないのに裏で必要ないのに働いていて、電池が必要以上に消費してしまうなんてことも・・・

意外ですが、すごく大切な機能なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?

今回のクイズで出てきた用語は是非多くの方が知っていた方がよい言葉ですので、ぜひご家族、お友達の方にもご存知ない方がいらっしゃれば教えてあげてくださいね!

 

また、今回のクイズに出てきたSNSは便利な反面、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

そこで、わかるとできるでは先日「SNSセキュリティ対策講座」を開講しました!

「SNS興味あるんだけど使うのが怖いな・・・」などご不安がおありの方はぜひ教室でのお勉強してみませんか?

SNSセキュリティ対策講座のご紹介

ご興味がありましたら教室までお問合せ下さい↓

 

お気軽にお申込みください!

ホームページ限定クーポン ホームページ限定クーポン