全国教室案内

school map

教室ブログ

人気アイドルグループのメンバーも取得したMOS資格とは?

 

アイドルグループ「Snow Manの阿部亮平さん」が取得されたMOS資格。
今年の1月にテレビのCMで見た方も多いのではないでしょうか?

Snow Manの阿部亮平さんが取得したMOSとは?

WordやExcelなどのマイクロソフト社のofficeアプリを扱うスキル証明できる、マイクロソフト公認の国際資格のことで、阿部亮平さんが取得されたのは、【マイクロオフィススペシャリスト(MOS)のExcelスペシャリスト】です。

「Excelが使える、Wordが使える」などといった目に見えないスキルを客観的に証明することができます。

MOS資格を取得するメリットは?

MOS資格を取得することで、議事録の作成や経費の計算、プレゼン資料の作成など、様々な業務に自信を持って取り組むことができるようになり、業務の幅を広げることができます。
また、独学で行っていた作業の無駄を知るきっかけにもなるため、効率アップや業務の時間短縮ができます。

MOS資格を活かせる仕事は?

事務職
特に経理や総務などの事務職は、何においてもPCスキルが求められます。
表計算や資料作成なども頻繁に行うため、ExcelやWordのスキルが必須です。

営業職
WordやPowerPointを利用して議事録や提案資料の作成が必要です。

管理職
マネージャーなどの管理職の方も、売上管理や社内プレゼン、本部への報告書の作成など、はWordやPowerPointで作成するとが多いです。
現在管理職でなくても、将来管理職に就きたい方にもおすすめです。

士業・専門職
弁護士や税理士も、官公庁に提出する書類はパソコンで作成されます。
顧客データの管理もExcelで行うところがほとんどです。

ほかにもアパレル業では店舗の売上管理や報告書の作成などにOfficeアプリを使用しますし、
幼稚園や保育園の先生であればイベントのPOPや保護者への連絡資料などの作成にOfficeアプリを使用することがあります。

MOS資格の種類とは?

MOS資格はOfficeのバージョンごとに試験が用意されており出題内容が異なります。2021年1月現在では「MOS 365&2019」「MOS 2016」「MOS 2013」の3バージョンの試験があり、アプリケーションごとに一般レベルと上級レベルに分かれます。

MOSスペシャリストとエキスパートの違いとは?

スペシャリストは上記表の一般レベル、エキスパートは上記表の上級レベルのことを指します。

スペシャリスト
試験範囲は基本的な内容となっており、エキスパートと比べて比較的簡単な内容となります。ある程度パソコン使用歴のある方なら合格を目指せるレベルになっています。

エキスパート
試験範囲は応用的な内容となっており、生産性の高い機能が中心となっています。スペシャリストに比べて難易度が高く、生産性の向上・業務の効率化を図りたい方におすすめのレベルとなっています。

MOS資格取得に向けての学習方法は?

独学で勉強をする際は、受験するOfficeアプリと同じものが使用できるパソコンなどの環境を整え、教材を自身で選んで購入する必要があります。これらの勉強環境を構築することができ、合格までモチベーションを保って勉強できる人であれば、必ずいつかは合格できるはずです。

ですが、独学による勉強方法には欠点があります。それは機能の意味を正しく理解できていないまま合格点を取るために勉強してしまうことです。とにかく資格を取ることが目的であればそれでもいいかもしれませんが、スキルをしっかり身につけたいのであればあまりオススメできません。その点、パソコン教室わかるとできるであれば、生徒さん一人一人 に合わせてカリキュラムを作成し、段階を踏んで勉強できるので安心して通っていただけます。

わからないことがあればいつでも教室のインストラクターに質問ができ、疑問を解決しながら学習を進められます。また、合格に向けて生徒様おひとりおひとりにあったカリキュラムをご提案させていただきます。「いつまでに取得したい」などお気軽にご希望をご相談ください。

パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校

🏢 東京都大田区大森西3-1-38 マチノマ大森3F
📞 03-6404-8836
📩 oomori@wakarutodekiru.info
🕓 10:00~18:00(不定休)

🚍 京急バス JR大森駅(東口) /JR蒲田駅(東口) → 「富士見橋」下車すぐ(約10分)
🚋 京急線  「大森町」駅から徒歩約10分



パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »