全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelの便利さを実感できる!【Excel2016基本編】

みなさん、こんにちは。

おすすめ講座【Excel2016基本編】をご紹介します。

ビジネスや普段の生活にも役立つ基本的な関数や計算、テーブルの設定など、効率よくExcelを操作できる方法を学習できます。

■Excel2016基本編

関数の学習では考え方が重要となる「割合」や「構成比」、「絶対参照」を丁寧に解説し、実務でもすぐに活用できる内容です。また条件付き書式、スパークライン、複合グラフなどの視覚的にもわかりやすい機能を利用して見栄えの良い資料を効率よく作成する方法も学習できます。

■学習内容(一部)

●便利なさまざまな関数の挿入方法や、日付や時刻などの表示形式の変更方法

Excelにはたくさんの関数があり、これらを組み合わせることで効率よく計算することができ、さらに参照先のセルの値が変更になったら自動的に計算結果に反映されます。

●フラッシュフィルや経過年数を表示する関数

1つのセルに入力されたデータの入力パターンを読み取り、残りのセルにも同じパターンで自動的にデータを入力する機能をフラッシュフィルといいます。規則性のある大量のデータをボタン1つで効率的に入力sることができます。また、年齢や在籍年数などの経過年数を表示する関数を学習します。

●作成したExcelデータを見栄えよく印刷するための方法

縦に長い表などを印刷する場合、半端なところで複数ページに分かれて思うように印刷できないことがあると思います。任意の場所でページを区切って印刷範囲を設定する方法などを学習します。

●用途に応じたテンプレートの使用方法

請求書やカレンダーなど様々な種類が用意されているので、必要個所を入力するだけですぐに使うことができます。用途に合ったものがあれば効率よくデータを作成することができます。

■まとめ

ビジネスをイメージしやすいExcelですが、普段使いでももちろん活躍します。家計簿を作成したり、ダイエットの目標管理をしたりカレンダーを作成したりと、日常生活でちょっとしたデータ管理を楽にしたい方にもおすすめです。

■授業を覗き見! Excel2016基本編

パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校

🏢 東京都大田区大森西3-1-38 マチノマ大森3F
📞 03-6404-8836
📩 oomori@wakarutodekiru.info
🕓 10:00~18:00(不定休)

🚍 京急バス JR大森駅(東口) /JR蒲田駅(東口) → 「富士見橋」下車すぐ(約10分)
🚋 京急線  「大森町」駅から徒歩約10分

無料体験予約フォーム

資料請求フォーム

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »