全国教室案内

school map

教室ブログ

学生と社会人、必要なスキルは同じじゃない!

(この記事は2022年10月11日に更新しました)

みなさん、こんにちは。

今日は学生のみなさんにアドバイスです!
いまの時代、学生でもWordやExcelでレポートや論文を作成したり、ある程度PCの操作はしていると思います。
小さい頃からインターネット環境が身近にあり、スマホの操作も当たり前の皆さんは、色々なデジタルツールを見ても、戸惑うことは少ないかもしれません。

ただ、仕事の連絡でメールやSNSを利用する際は、「学生ノリ」にならいように気をつけましょう。

最近多いのが、「スマホしか使っていないからパソコンは苦手・・・」という学生です。
スマホやタブレットが当たり前になりすぎて、パソコンが不慣れという学生が実は多いのです。

どんな職種・企業でもパソコンスキルは必要になります。
社会人になると、スマホはもちろん使いますが資料作成などは、やはりパソコンです。

タイピングに慣れていないようであれば、今のうちから練習しておきましょう。
日々の報告書やビジネス文書はWordを使って作成します。学生時代にはなかった作成のルールも理解しておきましょう。
Excelでは関数やピボットテーブルを理解しておくことで、効率よく仕事を進めることができます。
プレゼン資料の作成はPowerPointを使うことが多いので、スライドにWordやExcelのデータを統合するスキルなども身につけておきたいですね。

さらにプラスしてリモートワークが増えた今、情報の共有やメールのやり取りがこれまで以上に必要となります。
Zoomを使ったミーティングやメールのやり取りのスキルも身につけておけば、さらに良いでしょう。

入社すると、覚えるべき仕事がたくさんあります。その中で程度の差はありますが、パソコンを利用する機会は必ず出てきます。いまのうちに知識を増やして、必要なスキルを身につけておきましょう。

パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校

🏢 東京都大田区大森西3-1-38 マチノマ大森3F
📞 03-6404-8836
📩 oomori@wakarutodekiru.info
🕓 10:00~18:00(不定休)

🚍 京急バス JR大森駅(東口) /JR蒲田駅(東口) → 「富士見橋」下車すぐ(約10分)
🚋 京急線  「大森町」駅から徒歩約10分



パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »