全国教室案内

school map

教室ブログ

ステップアップの基本は考えること!

(この記事は2022年11月3日に更新しました)

みなさん、こんにちは。

そく生徒様から聞く言葉の中に、
「何で今までこの方法でやらなかったんだろう…」「知っていたら絶対こっちの方法でやってたわ…」
といったものがあります。

一般的に新卒で社会人になった人は、就職先の会社のやり方で仕事を覚えます。
たとえば、その業務を同じ人が何年も担当している場合、ひとつの方法で進めていけば完了するので、支障がない限りは、新しいやり方を覚えてまで現在のやり方を変えようとする人は少ないのです。

実際に私が経験したことですが、同僚を見ていて、なんでこんなに面倒なやり方でやっているんだろう…と思ったことは1度や2度ではありません。違うやり方でやれば時間が半分で済むのに…、その時間でもっと別の事ができるのに…と。

スキルアップの基本は【考えること】です。
手順通りにやって終わり、ではなく「こういうときはどうか?」「こうやったらどうなるか?」など、様々なケースを自分で考えらえる力をつけることで理解度も進みます。

例えば、Excelの関数でいうと、1つ1つの関数の使い方を知っているだけでなく、組み合わせたらどんなことができるか?「こうしたい」と思ったときに、「これとこれを組み合わせたら、こうならないか?」など疑問を持つことことが大切です。疑問を持つことで、使えるスキルを身につけていくことができます。

いま使っているその機能、本当に効率がいい方法ですか?
自分が知らないだけで、他にもっと便利な機能があるのではないでしょうか?

パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校

🏢 東京都大田区大森西3-1-38 マチノマ大森3F
📞 03-6404-8836
📩 oomori@wakarutodekiru.info
🕓 10:00~18:00(不定休)

🚍 京急バス JR大森駅(東口) /JR蒲田駅(東口) → 「富士見橋」下車すぐ(約10分)
🚋 京急線  「大森町」駅から徒歩約10分



パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »