全国教室案内

school map

教室ブログ

スマホカメラは写真を撮るだけじゃない!

こんにちは!インストラクターの大林です。

暖かくなって、梅や桜をはじめ、いろいろな花が咲き始めていよいよ春!という感じになってきました。
岡崎市の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は3/25、満開は4月初旬とのことです。
ただ、ここ数日の冬のような寒さのため予想よりおくれているとか。
これなら入学式に間に合う……かな?というところですね。

私も、少し前ですが近所の河川敷に早咲きの桜、「河津桜」を見に行ってきました。
桜だけでなく、これから見ごろを迎える花が増え、写真を撮るのが楽しみになります。
生徒さんの中にも、せっかくスマホを買ったんだからこれからはいろいろ写真を撮りに出かけて
みようかな、という方が多くいらっしゃいます。

 

ところでこのスマホのカメラ、ただ写真・動画を撮るだけでは終わらないんです!

 

なんと、カメラで撮った写真から調べものができるのです!!!

 

🤔

例えば、服や布団についている洗濯表示、平成28年12月から新しいものに変わったのですが、

アイロンや水温など、なんとなくわかるものの、
この記号は何だっけ、この線はどういう意味だったっけ……といまだに悩んでしまいます。
もう見なれて覚えちゃった!という方もいるかもしれませんが、表示が変わってすぐのころは
なんだこの記号…となったことはないでしょうか。

 

そこで、この洗濯表示をスマホのカメラでパシャリと撮影し、画像の詳細を確認すると……

なんと、
「洗濯/ランドリー」という項目が
自動で出てきました。

(※iPhone(iOS17以上)の機能のため、
 Androidスマホでは表示されません)

 

そしてこの「洗濯/ランドリー」をタッチすると……

 

タグに書かれていた記号の意味が表示されました。

それぞれの記号をもっと詳しく知りたい場合は、
記号をタッチするとブラウザで見ることができます。

 

普段は洗わないようなおしゃれ着や布団を洗濯機に
入れる前に、スマホで確認しておくといいかもしれません。

 

 

 

 

今回は例として洗濯表示の写真を出しましたが、食べ物の写真だとその料理のレシピを検索してくれたり、
人の写真だと、今まで撮った写真と照らし合わせて、その人が写っている写真の一覧を出してくれます。

普段なにげなくスマホで写真を撮っているだけのみなさん、
撮った後もいろいろ楽しめますので、どんどん活用していってください!

使い方がわからない!という方はぜひ教室にご相談ください😊

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »