こんにちは!インストラクターの渡辺です。
皆さんは今日7月10日が何の日かご存じですか?

おサイフケータイのサービス開始日なんです!

実は2004年7月10日にNTTドコモがおサイフケータイのサービスを開始した日なんです!
おサイフケータイというと若い方はあまりご存じないと思います。かくいう私も使ったことはないです。
簡単に説明すると携帯電話に搭載されたICチップを使って電子マネーや会員証などが使えるサービスのことです。
なんだかこう書くと、キャッシュレス決済と似ていませんか?そう、実はこのおサイフケータイは、キャッシュレス決済の先駆けともいえるものなのです。
今はスマホで決済をしていましたが、当時は携帯電話(ガラケー)で似たことを実はやっていたんです。
現在ではあまり使われなくなってしまいましたが、時代を先取りしていたことがわかります。

久しぶりに『今日は何の日?』を書かせていただきました。前回からだいぶ間が空いてしまったので、ちょうどいいものがあればすぐ更新したいと思います。