全国教室案内

school map

教室ブログ

【11/15更新】新時代の通信技術、モノのインターネット『IoT』とは?

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

この記事では、知っておきたいIT用語『IoT』について解説しております。

  • カタカナ用語が苦手な方
  • IT用語を知ってみたい方

などなど、たくさんの方に有用な記事となっておりますので、ぜひ参考にしてください!では、やっていきましょう!

目次

IoTとは?

IoTとは『Internet of Things(インターネット・オブ・シングス)』の略称で、日本語では『モノのインターネット』と訳されます。

これがどういうものかというと、今までのインターネットは主にパソコンからアクセスするものでした。近年ではスマートフォンやタブレットからもアクセスができるようになり、メッセージのやり取りや検索などが格段にやりやすくなりました。

IoTの『Things(シングス)』とは『モノ』を意味します。
詳しく言うと、『部屋の照明』や『エアコン』などの家電や、自動車のような今までインターネットにつなげなかった『モノ』たちのことを指します。

これらをインターネットに繋いで生活を便利にしようというのが『IoT』の考え方です。

「それでいったい何をするの?物が何かを検索するの?」

という話ですが、実はインターネットに接続するだけで色々なことができるようになるんです!

次の項では、この『IoT』を使って一体なにができるのか?ということを解説していきます!

IoTでできること

IoTでできることは、個人レベルから企業レベルまで様々です。

まずは、大まかな機能からやっていきましょう!

IoTの主な機能は以下の4つです。

  1. モノを操作する
  2. モノの状態を知る
  3. モノの動きを検知する
  4. モノ同士で通信する

順に解説していきます。

1.モノを操作する

「IoTと言えば、やはりコレ!」と言えるのが、『離れた場所にあるモノを遠隔操作する機能』です。

この機能の主な利用方法は、先日公開した「家事を便利に、生活を便利に!インターネットを使った次世代の住宅『スマートホーム』とは!?」という記事にて詳しく記載しているのですが、ここでも触れておきます。

スマートホームとは、家にいなくても家の家電を操作できるという便利な住宅のことでした。
IoTの技術を使い、エアコンの電源のON/OFFや、照明のON/OFF、他にもフードサーバーからペットに遠隔で餌を与えたりなど、色々なことができます。

また、Amazon Alexa(アレクサ)やGoogle Home(グーグル ホーム)等のスマートスピーカと連携させると、「○○して」と話しかけるだけで大抵の事ができるようになるので、とても便利です。

2.モノの状態を知る

IoTの大きな要素として、『離れた場所にあるモノや人の状態を知る機能』もあります。

例えば、エアコンの設定温度を出先から確認して最適な温度にしたり、電気がつけっぱなしになっていないかなどが確認できるので、節電効果なども期待できます。

また、ペットの首輪をIoT化して健康状態を見守ったり、腕時計をIoT化して自分の体調を確認したり、家のドアをIoT化してお子さんがしっかりと帰ってきたかの確認もできます。

これらは個々人での活用の仕方ですが、この機能は企業にも役に立ちます。

モノに搭載されたセンサーを利用し、インターネットを通じてデータを収集。使用者がどのタイミングでその家電をよく使うのかを把握し、より使いやすくするための工夫、改善をすることができます。

 

3.モノの動きを検知する

IoTにはまだまだできることがありますが、『モノや人の動きから現在の状況を知ることができる』というのもとても大事な機能です。

というのも、これは今後やってくる自動運転に欠かせない技術でもあるからです。

現在、どんどん発達してきているセンシング技術(モノや人の動きを検知する技術のこと)と、このIoTの技術を組み合わせることで万が一の事故もきっちりと防いでくれます。

農業でもIoTは活躍します。

温度や湿度、水位などの栽培環境を管理、変化があると検知して自動で最適な環境に調節してくれます。

また公共交通機関では、電車やバスなどの運行状況や混雑状況を、乗客がリアルタイムで把握できるようにもなります。

4.モノ同士で通信する

最後にご紹介する機能は、『インターネットに接続したモノとモノの間でデータを送受信する事ができる』という機能です。

これが何の役に立つのかというと、先ほどの自動運転が主な例です。

信号機が赤になると、信号機がインターネットを通じて車に速度低下の指示を送ります。
また、道路の混雑状態をリアルタイムで確認し、待ち時間を自動的に調整する事によって、交通渋滞の緩和につなげようという取り組みも進められています。

他にも『1.モノを操作する』でも触れたスマートスピーカーとの連携で、この部分が役に立ってくれます。人間がスマートスピーカーに指示を出し、スマートスピーカーが各家電と通信して指示を出します。

様々な自動化に役に立つのが、この『モノ同士での通信』なのです。

IoTとAI

IoTとAIは切っても切り離せないような関係にあります。どちらもこれからの時代、インターネットが発展していくためには必要不可欠なものだからです。

というのも、2020年に実現した『5G』という通信の規格があるのですが、それに伴って私たちが生活する社会のIoT化が急速に進み始めると考えられています。

IoT化が進むと、今まで収集できなかった情報を得ることができ、よりたくさんの研究や商品開発が進むことでしょう。しかし、ここで厄介なのがその大量の情報(ビッグデータと呼ばれています)を、どうやって分析、解析していくのかということです。

もちろん私たち人間がやっても良いのですが、その量はあまりにも膨大で、多くの人員やコスト、労力がかかります。そこで出てくるのが、『AI(人工知能)』なのです!

計算がとっても得意なパソコンが自分で考えるようになるのですから、これほど頼もしいものはありません。

このAIが解析したデータを用いて新たにIoT化された商品が開発されます。そして、さらに大きなデータを収集するので、さらに質のいいAIが必要となってきます。

そして、分析したデータでより良いIoT化された商品がでてきて、そのデータを解析する高性能のAIがでてきて……と、IoTとAIはお互いに高めあうように性能を上げていくのです。

それが私たち人間の生活をより豊かに、便利にしてくれます。

IoTとこれからの社会

IoTはこれからどんどん発展していきます。『IoTとAI』の項でも触れたように、IoTとAIは相乗効果でどんどん成長していきます。

仕事も家事も日常生活の些細なことも、もしかしたら全て機械がやってくれるような時代になっていくかもしれません。

現に、IoTを用いた技術は色々なところで実現され始めています。

例えば、物流におけるIoT。

今まで人が倉庫で商品の仕分けや棚入れ・棚卸し、倉庫内の該当の商品を探すピッキング作業などの面倒な作業……それらを全てIoTの力、AIの力でやってしまうのはどうか?ということが考えられ始めています。

これが導入されれば、人が大きな倉庫内を歩き回って商品を探し、機械に乗っけて運ぶという労力もいらなくなりますし、ミスや事故も起きにくくなります。

運送でもこのIoTの技術は大いに活躍すると言われており、IoTとAIを駆使した自動運転によって人の労力をなるべく減らそうという考え方が増えてきています。

また、ドローン(無人航空機)を使った運送も徐々に形になってきていて、まさにSF映画で見るような人要らずの時代が訪れようとしています。

他にも医療や農業、製造業、交通など様々な場所で活躍するIoT。みなさんもこれを機に、少しずつ活用していきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

IoTの考えは少し難しく、名前自体も『インターネット・オブ・シングス』とちょっと長めで敬遠しがちだとは思います。

しかし、これからの社会ではこれが当たり前の技術として色々な製品に組み込まれて行く事でしょう。ですので、このIoTをしっかりと使いこなすため、時代の流れに置いて行かれないようにも、備えておく必要があります。

それは実際に製品を買ってみて触ってみるだったり、IoTやパソコン・スマートフォンを勉強するなど、人によって変わってくることでしょう。

まずはどんな形でも構いません!少しでもこの『IoT』に興味を持っていただき、こんな時代がくるんだと言う風に認識して頂ければ、きっとこの先、時代の波に乗り遅れるなんてことはほぼないでしょう。

もし、IoT、インターネット、パソコンやスマホを勉強したいときは、ぜひ『パソコン教室わかるとできる』へ!

当校では一人一人に合わせたスタートライン、カリキュラムを設定し、わかるまでできる『映像授業』を採用しています!初心者さんでも経験者さんでも大丈夫!お気軽にご相談ください!

お待ちしております!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 

資料請求・お問い合わせはブログ下の

資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。

資料請求の方へ

お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を

お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。

  • パソコンを基本から勉強したい
  • お仕事でパソコンを活用したいのでExcel等を勉強したい
  • 趣味でパソコンを活かしたい
  • スマホを○○で使いたい

などなど、勉強したい理由は人それぞれ!ぜひご記入をお願いします!

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »