全国教室案内

school map

教室ブログ

【9/13更新】新講座開講!理屈が分かれば怖くない!One Drive講座!【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!この記事では、新講座『One Drive講座』についてを解説しております!

  • パソコン・スマホを触ることにためらいがある方
  • パソコン・スマホについてより知りたい方
  • パソコン・スマホの保存容量がいっぱいになってきた方

などなど、たくさんの方に有用な記事ですので、ぜひ参考にしてください!では、やっていきましょう!

目次

One Drive(ワンドライブ)とは

この講座のご紹介をする前に、まずは『One Drive(ワンドライブ)』とは何かについてご説明しなければいけません。

『One Drive』とは、Microsoft(マイクロソフト)社が提供する『クラウドストレージサービス』のことです。

あまり聞きなれない言葉かもしれないので、改めて解説しますね!

『クラウドストレージサービス』とは、インターネット上にあるデータの保管場所を貸し出すサービスのことを言います。

例えるなら、お金を銀行に預けるようなものですね。
作ったデータ(WordファイルやExcelブックなど)や、スマホなどで撮った写真や動画のデータを一度インターネット上に預け、いつでも引っ張り出せる状態にしようといったものです。

インターネットにさえ接続できていれば、いつでもどこでも、どのパソコンやスマホからでもデータにアクセスすることが出来ます。

そして、この『クラウドストレージサービス』の一番の利点は、パソコンやスマホのデータと同期をすれば、バックアップとしても利用ができるということです。
お使いのパソコンやスマホが急に壊れても、このサービスに接続できていればデータはインターネット上に残ります。そのデータを引き出して、新しいパソコン・スマホにデータを移し替えることができるということですね!

この『クラウドストレージサービス』は色々な企業が開発しています。例えば、Googleの『Google ドライブ』であったり、『Drop box』であったりと、現状、たくさんのクラウドストレージサービスがあります。

その中の一つが、今回ご紹介する『One Drive』です。このOne DriveはWindows10やWindows11など、比較的新しいパソコンには標準で搭載されています。Microsoftのアカウントさえあれば、わざわざ契約せずとも勝手に使えるようになっているということですね。

とても安全で使いやすく、他のクラウドストレージサービスを使う際の練習にもなるので、ぜひ勉強してみましょう!

One Driveが使えるとなにがいいの?

One Driveの主な機能はインターネット上にデータを保管することですが、クラウドサービスという特性を活かした利用方法もあります。以下の三つがその主な利用方法です。

  • インターネット上にファイルを保管
  • ファイルのバックアップ
  • 複数人とファイルの共有

一つずつ解説していきます。

インターネット上にファイルを保管

これは前の項でもちょこっとだけ触れた部分ですが、このOne Driveはパソコンやスマートフォンのデータをインターネット上に預けることができます。

これの何がいいのかというと、いつでもどこでもそのデータを見たり編集することができるということです。
今現在、リモートワークが主流となってきていますが、例えば会社で作っていたデータをお家で編集したい……でも、データは職場にあるなんてことはありませんでしょうか?

今までだと会社に行き、USBなどの持ち運びのできる記憶媒体にデータを移して持って帰るなんてことをしなければなりませんでしたが、『One Drive』を使えばそんな手間は要りません。
ただ自宅でデータにアクセスしてダウンロードをするだけ。編集したらOne Drive上にアップロードすればいいですし、なんならインターネット上でデータの編集を行うこともできます。

他にも、スマホで撮ったお写真をパソコンの大画面で見たいなんて時にも役に立ちます。お写真をOne Driveに預けて、それをパソコンで開くだけです!とってもラクチン!
One Driveにアップロードすることによってスマホの中もスッキリとしますし、一石二鳥です!

このように、インターネット上にファイルを預けることでパソコン・スマホが一層便利になります。ぜひとも使っていただきたい機能です!

ファイルのバックアップ

例えば、こんなことはないでしょうか?

外でスマホを使っていたらうっかり落としちゃった。運悪く水たまりに落ちてしまい、スマホがいきなり壊れてしまった。

長年使っていたパソコンの調子が急に悪くなった。データを編集していたのに、いきなり電源が切れてデータが保存できなかった。

などなど、パソコン・スマホを使う上でトラブルはつきものです。

そういったときに役立つのが、この『ファイルのバックアップ』。One Drive上にデータのコピーを取っておくと、どんな不測の事態が起ころうともデータを呼び戻すことができます。

スマホを壊しても新しいスマホに以前のデータを入れ直すこともできますし、パソコンでしたら『自動保存』の機能がOne Driveには備わっていますので、操作ミスや急な故障にも難なく対応できます。

これはOne Driveに限った話ではなく、スマホのiPhoneなどのApple製品で使える『iCloud』やGoogle関連のサービスで使える『Google ドライブ』などなど、いろんなクラウドストレージサービスで応用がききます。

このOne Driveの使い方さえ知っていれば、他のクラウドストレージサービスの操作もほぼほぼ迷うことがないので、ぜひとも使えるようになっておくのをオススメします。

複数人とファイルの共有

これはお仕事でよく使われる機能ですが、例えば様々な報告書などをミーティングなどで一緒に見ることがあるかと思います。この時、プレゼンテーション形式でスクリーンに映し出して一緒に確認するという方法もありますが、このOne Driveを使えば、より楽に効率的にミーティングを行うことができます。

One Driveはお知り合いの方に共有をすることによって、共有をされた方がデータにアクセスすることが出来ます。それに一人ずつしか見れないということもなく、データにアクセスしている人全員が一斉に見ることが出来ます。

さらに、複数人でリアルタイムでの共同編集が可能なため、話し合いの結果をまとめたり、データを書き換えたりするのがとても楽になります。

また、お仕事以外でも遠く離れた家族の方とお写真や動画のやり取りをするのにも使えます。特に奇麗なお写真や長めの動画などをメールで送ろうとすると、容量が大きく、受信側の迷惑になることが多いです。

そこで、このOne Driveならデータをインターネット上に送るだけですので、容量に気兼ねなく相手方に届けることが出来ます。お仕事やプライベートなど、One Driveはいろんなことに使えるんですよ!

One Driveを使う上での注意点

One DriveはMicrosoftアカウント取得時に一緒についてくるものですが、無限にデータが保存できるというわけではありません。

というのも、One Driveは5GB(ギガバイト)まで無料で使うことが出来るのですが、それ以上となると有料となり、追加のストレージ(容量のこと)を購入しなければならなくなります。

パソコンの初期設定だと『デスクトップ(パソコンの立ち上げ画面)』『ドキュメント(文書ファイル等の保存先)』『ピクチャ(画像の保存先)』が自動的にOne Driveに保存されるため、日々利用し続けると容量がいっぱいになってしまいます。

とても便利なOne Driveですが、無料で使えるのが5GBであることと、それを越すと追加で容量を買わないといけないということには注意が必要です。

ちなみに無料分の5GBは、スマホで撮ったお写真2500枚分ぐらいです。5GBって結構な大容量ですね!

理屈が分かれば怖くない!One Drive講座

この講座では、Windows11・10に標準アプリとして搭載されているクラウドストレージサービスの『OneDrive(ワンドライブ)』について学んでいきます!
パソコンの初期設定時から自動でパソコンと紐づくOneDrive。その特徴や利用方法があいまいなままパソコンを使っている方や、よくわからないまま使っていて、失敗してしまったという経験のある方も多いのではないでしょうか?
それを解決するのがこのOneDrive講座です!

この講座では、まず「OneDriveってなんだろう?」という疑問を解消すべく、その仕組みをていねいに解説します。
今までの「何でこうなんだろう?」を、「そういうことだったのか!」と解決してすっきりすれば、失敗を回避できます。

そして、お使いのパソコンのOneDriveの設定を確認し、自分が使いやすいように変更する方法や、クラウドストレージに付き物の『同期』についても詳しく解説します。ちょっとややこしくてやっかいな『同期』ですが、理屈が分かれば怖くありません!

また、OneDriveの無料版の容量5GBがすでにいっぱいで困っているという方もいらっしゃると思います。その対処方法についても詳しく解説しています!

One Drive講座は全4講と少なめの講座数となっていますが、One Driveで知っておくべきことが丁寧に解説されているため、とても勉強になる講座です!

講座内容

まとめ

いかがでしたか?One Driveはパソコンを使う上で『よくわからないもの』とされることが多いです。

パソコンの中に保存するのでもなく、データがどこに行ったのかもわからない……そんなフワフワとした雲のような感覚で使われている方がたくさんいらっしゃいます。

ですが、これを使いこなせれば、パソコンのデータに関するいろんなことがとても便利になります!
あなたもこの機会に勉強してみませんか?お待ちしております!

 

 

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 

資料請求・お問い合わせはブログ下の

資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。

資料請求の方へ

お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を

お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。

 

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »