全国教室案内

school map

教室ブログ

【9/27更新】Windws11の基本を学ぼう!Windows11講座~導入編・基本操作編・ファイル編~【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!

この記事では、パソコン入門講座『Windows11講座~導入編・基本操作編・ファイル編~』をご紹介しております。

  • パソコンを基礎から勉強したい方
  • パソコンを新しく買った方
  • パソコンの画面がいきなり変わって戸惑っている方
  • Windows11にアップグレードしてみたい方

などなど、たくさんの方に有用な記事ですので、ぜひ参考にしてください!では、やっていきましょう!

目次

Windows(ウィンドウズ)とは?

まずはじめに、この講座で勉強する「Windows(ウィンドウズ)」について少し解説していこうと思います。

ソース画像を表示

WindowsとはOS(Operating System)の一種で、簡単に言えばパソコンの司令塔のことです。役割としてはパソコンのソフト(WordやExcelなど)に指示を出し、動かしてくれます。

Windowsは全世界でトップクラスのシェアを持つOSです。他にもiPhoneで有名なApple社が開発するmacOS(マックオーエス)などの色んなOSがありますが、ここでは割愛します。

そして、Windowsにはバージョンがあります。
去年まではWindows10が主に使われてきましたが、今年になって徐々にWindows11搭載のパソコンが増えてきました。Windows10の前はWindows8.1やWindows8、Windows7やWindows Vistaなどたくさんのバージョンがあります。

Windows11はWindows10からであれば無償でアップグレードできます。(2022年9月現在)
今後、Windows11へのアップグレードが有償になる可能性が非常に高いので、まだアップグレードをしておらず、Windows11を使ってみたい!という方は早めにアップグレードしておきましょう!

Windows11講座~導入編・基本操作編・ファイル編~とは

Windows11講座は、パソコンの電源のつけ方から、Windows11の画面の見方、基本的な操作の方法、Windows11における保存の方法など、Windows11のパソコンを使う上で絶対に必要になる基本操作を勉強します。

講座数は導入編が1講、基本編が2講、ファイル編が2講の計5講です。少し少なめですが、Windows11の操作がきっちりと学べます。

Windows10から画面ががらっと変わっていますので、今までWindows10を使ってきた方にもとてもオススメな講座です!

講座内容

導入編

『導入編』では、パソコンの基礎知識やWindows11の基本画面を学習します!
パソコンを使ってでできることや、パソコンを使う上で困ることの一つ『更新』についてを丁寧に解説!とっても分かりやすく、役に立つ講座です!
メニューの表示・非表示や画面スクロールなど、マウス練習にもなる操作も多く取り入れられており、マウスなどの基本操作の練習にもなりますよ!

基本操作編

『基本操作編』では、アプリの起動・検索、ウィンドウの操作、アプリの操作を『ペイント』というお絵描きアプリを用いて学習していきます!
新しくなったスタートメニューの操作を勉強し、ウィンドウ操作では、ウィンドウの移動、拡大・縮小、最大化・元に戻す(縮小)・最小化など、パソコンを使う上で必要不可欠な操作を学びます!

便利な複数ウィンドウの切り替え方法や、Windows11で新しく追加された『スナップレイアウト』という機能についても解説しています!

ファイル編

『ファイル編』では、『メモ帳』という文字入力のできるアプリを使用して、ファイルの保存(パソコンに保存・USBメモリーに保存)、上書き保存、ファイルの削除などを勉強していきます!
持ち運びしやすい記憶媒体である『USBメモリー』の基本操作、ファイルの名前の変更など、パソコンで必ず使う操作を学習します。
ファイルを操作できる『エクスプローラー』の操作のコツを丁寧に解説!つまずきやすい保存の操作ですが、慣れていただくために、エクスプローラーの操作をたくさん練習します!

講座サンプルムービー

下の動画はWindows11~導入編・基本操作編・ファイル編~のサンプルムービーです!こちらで授業の一部を見ることが出来ます。

動画中央の三角マークをクリック、タップすることで動画が再生されます。

まとめ

いかがでしたか?

2021年の10月に提供が開始されたWindows11。最後のWindowsとして発表されたWindows10を進化させたOSとして色んな反響があったWindows11でしたが、今ではいろんなパソコンで使われ始めてきています。

Windows10の無償アップグレード期間が提供されてから約1年間であったため、もしかするとWindows11の無償アップグレードももうすぐ終わってしまうかもしれません。これを機にお使いのパソコンをアップグレードしてみるのもアリではないでしょうか?

Windows11の講座は他にも、パソコンの中身を整理して使いやすくする『パソコン整理術』や、Windows11を使いこなすための『Window11講座~活用編~』などがございます。とても役に立つ講座ですので、お勉強されるのをオススメいたします!

また、10月には教室で無料の説明会を開催いたします!
もし、パソコンのお勉強に興味がある方は参加してみましょう!ご入会の無理な勧誘は一切行いませんので、ご安心ください!

お申し込みはこちらから!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 

資料請求・お問い合わせはブログ下の

資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。

資料請求の方へ

お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を

お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。

 

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »