全国教室案内

school map

教室ブログ

【8/10更新】MOS試験っていったい何?MOS資格を取得するための『力』とは!【挑戦教室】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!

この記事では、
「MOS試験とは一体なに?」
「資格があると何の役に立つの?」
「資格を取るためにどんな勉強をすればいいの?」

そんなパソコン資格『MOS(Microsoft Office Specialist)』に関する様々な疑問が解決するYoutubeチャンネル
『挑戦教室』の動画を3本ご紹介しています!

  • 就職・転職をしたい方
  • パソコン資格所得を目指している方
  • パソコン資格の概要を知りたい方
  • パソコンを使ったお仕事をされている方
  • パソコン業務をより効率化したい方

などなど、たくさんの方に有用な記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

では、やっていきましょう!

パソコン資格 MOS(Microsoft Office Specialist)とは?

MOS(Microsoft Office Specialist)とは、マイクロソフト社が主催するWordExcelPowerPointなどの力を客観的に示す資格です。多くの国と地域で実施されており、世界共通の資格試験となっています。

日本国内では累計400万人以上の方が受験しており、企業研修での活用や学校の授業・課外講座での活用もされています。

MOSは受験することによって様々なメリットがあります。

  1. パソコンスキルの習得
  2. 業務・作業の効率化
  3. スキルのアピール

では、一つずつ解説していきます!

MOSを取得するためには、そのアプリケーションソフト(Word・Excel等)の機能と操作方法を知っておく必要があります。それは『資格取得のため』に勉強するものですが、もちろん実務にも大いに役にたちます!

MOSの試験では、実際の業務を想定したような問題が多数出題されます。
資格対策のテキストや問題集もそれに沿った内容、文言で問題が出されているため、資格勉強が実際のお仕事にそのまま役立つのです!

MOS試験の制限時間は50分。その間にすべての問題を解かなくてはなりません。
10問や15問ぐらいの優しい問題が出るのならいいのですが、実際は難しく、重箱の隅をつつくような問題がたくさん出てきます。

それを地道に解いていくと時間がどんどん無くなり、すべて解ききっても見直しの時間だったりが取れないことがあります。

そこで役に立つのが、『ショートカットキー』です!
有名どころだと、「Ctrl+C」でコピー、「Ctrl+X」で切り取り、「Ctrl+V」で貼りつけなどでしょうか。これを覚えることが出来れば、試験を解く時間がぐっと短くなります。なぜなら、いちいち小さなボタンを探す必要がなくなるからです!

同じことが実務にも言えます。ショートカットキーを知ってるのと知らないのでは、業務にかかる時間がだいぶ変わってくるのです!

今の時代、パソコンスキルはどんな職種にも必要なものとなっています。

MOS試験に合格できたということは、その科目のアプリケーションソフトは一通り使うことが出来るということ。企業から見れば、それはまさに即戦力になりうる人材です!

就職・転職を目指す方でしたら、WordExcelの資格は取っておいた方が良いでしょう。WordExcelはたくさんの職場で使われています!

動画紹介!

↑をクリック、タップをすると動画が再生されます。

上の3つは、私たち『パソコン教室わかるとできる』のインストラクターが開設した『挑戦教室』というYoutubeチャンネルの動画です!

このチャンネルでは他にも知っておきたいIT用語スマートフォンのおすすめアプリパソコン・スマホの豆知識など、パソコンやスマートフォンを使っていく中で必要であったり、便利な知識を楽しく分かりやすく紹介しています!

挑戦教室については、↓の記事をご覧ください!

上の三つの動画では、主にMOS試験の概要であったり、どんな勉強をすればいいのかなど、MOS試験を受けるうえで必要なこと、知っておきたいことがたくさんご紹介されています!

これを見て、あなたもMOS試験の準備を整えましょう!最後に、オススメの挑戦教室の関連動画とオススメの講座をご紹介します!

ぜひ見ておきたい関連動画!

パソコンの資格を取りたいけど、仕事が忙しくて断念……そんな方も多いんじゃないでしょうか?

この動画では、実際のパソコン教室のインストラクターが、お仕事をしながらパソコンを学ぶコツを詳しく解説しています!
今のお仕事から転職してキャリアアップを目指す方に必見の動画です!

この動画では、私たちパソコン教室わかるとできるで学べるパソコンスキルをご紹介しております。

MOS取得を目指すため、教室でお勉強をしてみたい!という方は必見です!

この動画では、パソコン教室わかるとできるの授業形態についてご紹介しております。

実際に通うとき、どうやって勉強するのか気になる方も多いはず!

オススメ講座!

今回ご紹介するのは、MOS試験対策講座です!

↑をクリック、タップをするとページにジャンプします。

パソコン教室わかるとできるでは、マイクロソフトオフィスの最新バージョンの試験対策講座をいち早く開講しています。たくさんの種類の科目が勉強でき、実務に役立つテクニックも学べます。

楽しく分かりやすい映像授業で、あなたもOfficeマスターになりましょう!

まとめ

いかがでしたか?MOSはパソコン資格の中では特に有名な資格です。

たくさんの方が持っている資格ですが、『パソコンを使える』という証明に大いに役立ちます!
取って損はない資格ですし、パソコンスキルの向上も狙えます。

ぜひあなたも、このMOS資格を取得してみませんか?転職・就職がとても有利になりますよ!

また、当校では7月より夏の短期速習コースをはじめました!

夏休みの間に資格を取りたい学生の方や、休職期間中にWord、Excel等のOfficeを使えるようになりたい方、パソコンの基礎だけをサクッと勉強したい方などなど、目的に合わせたお勉強を短期間でやってしまいましょう!

夏のスキマ時間でスキルアップ!

↓詳細はこちらから↓

まずはお気軽にお電話ください。お待ちしております!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 


—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »