全国教室案内

school map

教室ブログ

【8/5更新】調べたいものが見つからない!そんなあなた必見!『検索力』を高める方法!【挑戦教室】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!

この記事では、インターネットをもっと上手に使うコツをご紹介する挑戦教室の新動画
『ITリテラシーが高くなる!検索力を高めるコツとは?』をご紹介しております!

  • インターネットをよく使う方
  • ネット検索してもうまく結果が出てこない方
  • PCのトラブル解決を自力でやってみたい方

などなど、たくさんの方に有用な記事ですので、ぜひ最後までご覧ください!

では、やっていきましょう!

挑戦教室とは?

まず『挑戦教室』とは、私たちパソコン教室わかるとできるのとあるスタッフがYoutubeに開設した公式チャンネルのことです!

このチャンネルでは、パソコントラブルの解決方法であったり、パソコン・スマホをより便利に使うための方法など、「パソコンって面白そう!」「なんだか楽しそう!」と思っていただけるような動画を投稿しています。

詳しくは、↓の記事に記載しております!よろしければご覧ください!

動画紹介!

↑をクリック、タップをすると動画が再生されます。

この動画の要点はこれ!

『検索力』とは、知りたい情報を「正確に」「短時間で」見つける力のことを言います。

そうお思いの方もいるかもしれません。でも、違うんです。

例えば、今は夏なので海水浴にでもいきたいとしましょう!
どんな海に行きたいですか?

そうですね!では、さっそく検索してみましょう!

「エンター!」

「あれ?観光地が出てこないぞ?」

 

そう、インターネットは膨大なデータから情報が表示されます。

この例のように、奇麗な海の観光地を調べたいはずなのに、

「なぜ海は緑色に見えるのか?」

「緑色の海に囲まれた小さな島のストーリー」

などのような、別に今必要としていない情報まで出てくるんです。

こうならないための『検索力』

短めの単語を正確に入力し、関連ワードを組み合わせる。こうすることによって、欲しい情報が「短時間で」出てくるという訳です!

これは単なる一例にすぎませんが、他にもExcelパソコン・スマホの専用ソフトを使っているときに出るエラー。
それの解決方法なども、インターネットで正しく検索をすれば簡単に対処することが出来ます。

今回の挑戦教室の動画では、このようにインターネットを便利に使う方法が「分かりやすく」「丁寧に」「楽しく」解説されていますので、ぜひご覧ください!

最後に、オススメの挑戦教室の関連動画と、オススメの講座についてご紹介します!

ぜひ見ておきたい関連動画!

TwitterなどのSNSで頻繁に出没する『フェイクニュース』。誤った情報を他人に伝えることで、さらなる混乱が起こります。それを防ぐためにも、情報の取捨選択の方法を学びましょう!

間違った情報に流されない!正しい情報をちゃんと得る!今の時代の大切な力が学べる、そんな動画です!

「知らない人からメールが届いた。昔の知り合いみたいな文面なんだけど、どうなんだろう」

「携帯会社や通販会社からメールが届いた。でも、身に覚えがないかも」

もしかしたらそのメール、迷惑メールかもしれません。メールのURLをクリック、タップしてしまうと詐欺サイトに飛ばされてしまうかも?

そんな不安をなくしましょう!この動画では、迷惑メールの手口や見分け方などを解説しています!

スマホ・パソコンでよくメールを使う方は特に視聴をお勧めいたします!

オススメ講座!

ここでご紹介するのは、『デジタル基礎講座』です!

この講座では、パソコンやスマートフォンを使っていく中でよく出てくる『カタカナ用語』だったり、現代社会で知っておくべきITの知識についてを詳しく解説していきます。

詳しくは↓にて解説しております。

まとめ

いかがでしたか?今回の挑戦教室の動画は、老若男女問わず、インターネットを使っている人すべてにためになる動画だと思います!

みなさんもこれを参考に、インターネットを楽しんでいきましょう!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 


—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »