全国教室案内

school map

教室ブログ

【10/27更新】パソコンで作ろう!自分だけのアルバム、MyBook!

こんにちは!わかるとできるイオン延岡校です!

この記事では、オリジナルの写真集が作れる「MyBook」をご紹介しております。

  • パソコンを趣味に使いたい方
  • スマホやデジカメで写真を撮るのが好きな方
  • 楽しんでパソコンを使ってみたい方
  • インターネットの使い方を広げたい方

このような方に有用な記事となっていますので、ぜひ参考にしてください!

では、やっていきましょう!

目次

MyBookとは?

MyBookは本格製本の写真集が1冊から作成できるサービスです。

MyBookには様々な種類があり、旅行、お子様の成長記録、家族との思い出、自分史、作品集など、用途や目的に合わせてサイズや形、仕上げなどを自由に組み合わせることができます!

MyBookの作り方!

MyBookはインターネット上で配布されている無料の専用アプリケーションソフト『MyBookEditor4』を用いることで作成することができます!

この『MyBookEditor4』というアプリケーションソフトは、MyBookの公式ホームページでダウンロードすることができます。

MyBookEditor4でできることは次の3つです!

  1. 写真、イラスト、文字の挿入・編集
  2. 台紙の設定
  3. MyBookの注文

順に解説していきます!

MyBookでできること!

1.写真、イラスト、文字の挿入・編集

MyBookは主に写真とイラスト、飾り文字でできています。お好きな写真やイラスト、文字を入力して様々な効果をかけてあげることにより、制作する写真集がより華やかなものとなっていくのです。

特にイラストは何百種類とあり、見ているだけでとても楽しいものとなっています。様々なシーンに合うようなイラストばかりなので、あなた好みの素材が見つかること間違いなしです!

2.台紙の設定

MyBookの写真の背面に、絵柄の付いた台紙を入れたページが作成できます。

例えば、こんなものや

こんなものなど、

シンプルなものから、可愛らしいものまでたくさんの種類があります。

また、『デザイン台紙』といって、Wordでいう『テンプレート』のようなすでに画像の配置が決まっているような台紙もあります。細かい変更や調整はしにくくなりますが、華やかなページがかんたんに作成できるんですよ!

3.MyBookの注文

完成したMyBookを実際に発注することができます。

そのときに仕上がりを確認することができるので、背表紙の文字切れや、印刷時に切れる可能性がある部分に写真の重要な部分や文字がかかっていないかを確認することができます。

MyBookを作成するために必要な力とオススメの講座!

ここまで書いてきましたが、MyBookはパソコンの応用編の部分にあたります。

様々なアプリケーションソフトの知識インターネットの使い方の知識などが必要になってくるからです。

例えば、MyBookに挿入するための写真はどうやってパソコンに移動させるのでしょうか?

デジカメの写真はSDカードの中に眠っていませんか?スマホの写真は写真アプリの中にしまってありませんか?紙焼き写真はどうやってデータにするのでしょう。

そんなあなたにはこの講座!

パソコン整理術win11

この講座では、外部の媒体からパソコン内に様々なデータを取り込む方法や、パソコンの中の散らかったファイルの整理方法をご紹介しております。

「パソコンを整理整頓して便利に使う」ことを目的として、ファイルやフォルダーの作成・コピー・移動をはじめ、後から探し出しやすいファイル名の付け方、エクスプローラーの使いこなし方、デスクトップ画面をきれいに使う方法、パソコンの周辺機器も含めた机の整頓の仕方など、幅広い内容をていねいに説明しています。

また、このMyBookを作るために必要なソフト「MyBookEditor4」はインターネット上からダウンロードするソフトです。そして、それを使うためには「会員登録」をする必要があります。

「インターネットで検索、ダウンロードってどうすればいいの?」
「会員登録ってなんか怖いし、やり方も分からない」

そんな方にはこの講座!

この二つの講座では、インターネットの基本的な使い方から会員登録の方法まで様々なことが勉強できます。
また、「インターネットお楽しみ講座」では、当校の先生である「BUNちゃん先生」が良く使う便利なサイトを楽しくご紹介しております!インターネットサーフィング気分で楽しく受けられる、そんな講座です!

最後に、MyBookEditor4の画面は少し複雑です。初めて触られる方ですと、もしかしたらどこで何をするのかがパッと思いつかないかもしれません。しかし、このソフトが使えればそんな心配はありません!

「MyBookEditor4」などの様々なソフトは、Microsoft社が開発した「Word」「Excel」「PowerPoint」などの知識があれば、案外使いこなせる場合が多いです。「Word」や「Excel」はソフトの勉強の親のようなものであり、ボタンの配置や絵柄などが似ていることが多いからです。

特に、この「MyBookEditor4」はWordによく似ています!Wordが使えるようになれば、この画面を見ただけで、どこで何をするのか、何ができるのかがすぐに分かるはず!

まずは、このWord講座でパソコンの基礎を身につけましょう!

まとめ

MyBookは人生を彩る素敵なソフトです。旅行の思い出や、ご家族の写真、自分史の作成にもピッタリ!

お家に飾ったり、友達に送ったりと色んなことができます。もしお写真を撮ることが好きだったり、いろんな写真を持っているのでしたら、ぜひチャレンジしてみましょう!

MyBookを作るうえで必要な知識も、パソコンを使う中で絶対に使う機能ばかりです。
しっかり学んで、パソコンを使いこなしちゃいましょう!

お待ちしております!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 

資料請求・お問い合わせはブログ下の

資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。

資料請求の方へ

お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を

お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »