全国教室案内

school map

教室ブログ

【7/5更新】わかるとできるの学習の進み方をご紹介!

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!
この記事では、パソコン教室わかるとできるの学習の進み方について解説しています。

  • パソコン教室に通う事を検討している
  • パソコンでどんな勉強をすればいいのか分からない
  • 実際に使う教材がどんなものか知りたい
  • カリキュラムの組み方が知りたい
  • 通学方法が知りたい

などなど、教室に少しでも興味を持ってくれた方にはとても役立つ記事となっています!ぜひ、参考にしてください!

 

パソコンってどんな勉強をすればいいの?

「パソコンの勉強、やってみたいな~。昔撮った写真がたくさんあるし、それをカッコよく編集して見返してみたい!
ブログを作って、たくさんの人に見てもらうのも面白そうだぞ!」

そう息巻いて書店に駆け込んだAさん。

無事、お目当ての写真編集ソフトのテキストとブログ作成のテキストを見つけ、勉強を始めることにしました。
しかし、テキストを見てみると……

「あれ?何が何だか分からないぞ?」

いろんなことができるパソコン。チラシを作ったり、帳票を作ったり、インターネットを見たり、
写真や動画を編集したりと、数え上げればキリがないほどパソコンの世界は奥が深いです。

しかも使いこなせるようになれば、今までプロしかできなかったようなことが誰にでもできるようになる……
そんな魔法の道具です。

しかし!

そうはうまく行かないのもパソコンの大変な所。

いきなり勉強しようとしても、市販のテキストに出てくる用語が分からなかったり、
当たり前のように書かれている操作が分からなかったり。

せっかくお勉強を始めたのに、すぐに飽きてしまう。そんな方がたくさんいらっしゃいます。

なぜそうなるのでしょう。

それは、市販のテキストのほとんどがパソコンの基本ができている人パソコンをある程度触ったことがある人向けに作られているからなんです!

特に、写真編集や動画編集ソフト、ブログサイトのテキストなど、パソコンをより楽しむためのものはその傾向が強いように思います。

もちろん、パソコンの基本である「ローマ字入力」や「マウス操作」、「保存操作」などを詳しく解説しているテキストもたくさんございます。
しかしながら、けっこうな方がこの部分を飛ばしてしまうんです。

当てはまるものがありましたか?
これがパソコン学習の落とし穴なんです!実は、パソコンの操作って全てが繋がっているんです!

基本のローマ字やマウス操作はもちろん、WordやExcelでよく使う図形の操作は、ほとんどのソフトで使っていきます。

さらに、そこで出てくる専門用語は、たくさんのアプリで役立ちます。

つまり!

基本こそがソフトを使う上での土台なんです!土台ができるからこそ、応用である様々なソフトを勉強できるようになります。

ご安心ください!パソコン教室わかるとできるでは、ご入会前に無料でカウンセリングを行わせていただきます。
どこまでパソコンやスマートフォンが使えるのかや、パソコン・スマホでやってみたいこと、困っていることを伺わせて頂きます。

カウンセリングに関しては、以下の記事にてご紹介しております。よろしければご覧ください!

次の項からは本題のパソコン教室わかるとできるの学習の進み方についてご紹介していきます。

パソコン教室わかるとできるの学習の進み方!

私たちの教室ではコースでの学習をおススメしています!主なコースはこちらです!

コースの概要!

 

パソコンを初めて使う方、ローマ字やマウス操作に不安がある方にはキーボード・マウスコースがおススメです!
まずはパソコンに文字を入力するところから始めていきましょう!!(受講期間:0~1ヶ月)

ローマ字やマウス操作は知ってるけど、基本から楽しく学びたいという方にはOS基本コースからがおススメ!
電源の入れ方から画面操作、一番大事な保存の方法まで、楽しくしっかり学べるコースです!(受講期間:半月)

「基本操作も覚えて、USBメモリへの保存もバッチリだ!」
そんな方なら、Office基本コース
WordやExcelというパソコンの基本的なソフトで基礎を固め、専門用語やデジタルの知識をつけていくコースです!

このコースの内容ができるようになれば、きっとあなたの好きなソフトも使えるようになるはず!(受講期間:3ヶ月~半年)

お仕事で忙しい、効率よく勉強したい!という方にはビジネスコース
Word~Excelの基本から応用までの知識をお仕事に絡めながら、早く効率よく勉強していくコースです。授業時間は短めですが、少し難易度が高めです。(受講期間:1~4ヶ月)

携帯をスマホに変えたけど、使い方がよく分からない……という方はスマホコースで勉強するのをおススメします!
基本のタッチ操作から応用のインターネット検索まで!細かくしっかりと勉強します!

そのあとはLineやYoutube、地図アプリや天気アプリなど、生活に役立つ様々なアプリの使い方をどんどん学んでいきます!(受講期間:1ヶ月~半年)

そんな方でも大丈夫!当校のコースはカスタマイズが可能です!

パソコンの使用状況やできることなど確認させていただきますが、できるだけ短めで、しっかりと身に着くようなコースを組ませていただきます!

また、当校ではインストラクターによるつきっきりの授業もございます。

「どうしてもここが知りたいから教えてしい!」

という方はこちらのご利用もおススメです!

Q:パソコン教室って具体的にはどんな勉強をするの?|まとめ

今回の記事をまとめるとこんな感じ!

ブログやサイトを立ち上げる、写真や動画を編集する、ZOOMでネット通話をするなど、色々なソフトは基礎の積み重ねの上にあります。逆に言えば、基礎が出来ていればほとんどのソフトに対応できるということです。

基礎が出来れば市販のテキストでも十分に勉強ができます。それは、操作のイメージが湧きやすかったり、テキストに書かれている用語の意味をなんとなくでも理解できるから。
そして、その基礎というのはWordやExcelに詰まっています。これが、当校でWordやExcelの学習を推薦している理由です!

もしご自分で勉強される際は、まずはWordやExcelを学習することをマスターすることをおススメします。キーボードやマウスの操作が分からなかったり苦手な方は、ローマ字やキーボード、マウス操作の勉強をしていきましょう!

早く自分のやりたいことを勉強したいという気持ちはとってもわかります!かくいう私も何かを勉強するとき、基礎をすっ飛ばしたい人間です。(笑)
しかし、「基礎は大事、基礎は大事」と心の中で唱えながら日々、新しいことを学んでいます。

これを読んでいる皆さんも、「基礎は大事、基礎は大事!」と唱えながらパソコンやスマートフォンのお勉強を頑張っていきましょう!

自分のスキルがどのくらいあるのか分からない、最初からWordなどのソフトを勉強しても大丈夫なのかな?と不安な方は是非、パソコン教室へいらしてください!
パソコン教室で勉強したいというのはもちろん、自力で勉強したいという方にも簡単ではありますがアドバイスをさせていただきます!

ご入会の無理な勧誘は一切いたしませんのでご安心ください!

最後に!

パソコン教室わかるとできるの学習の進み方がどんな感じのものか伝わりましたでしょうか?

時代が進むにつれ、今までプロしかできなかった編集の技術やホームページを立ち上げるなどの操作が、我々一般人にも少しずつ浸透してきました。今流行りの「Youtuber」の方々はその典型ではないでしょうか?

今までプロのテレビ局がやってきたような編集を個人や小さなグループが行えるようになったのです。

パソコンソフトの進歩や簡略化が進んだことによって、今、私たちにできることがどんどん広がって来ています。そういったソフトが使えるようになると生活により彩りが増えること間違いなしです!

興味がある方は、ぜひ一度教室に来られてください!どんな教室か、どんな雰囲気なのかを見て頂くだけでも全然大丈夫です!お気軽にどうぞ!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • パソコンでインターネットを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 


———————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
————————————————————

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »