全国教室案内

school map

教室ブログ

【10/19更新】ローマ字で入力できますか?

こんにちは

パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です🍁

 

突然ですが、パソコンのキーボードを使ったローマ字入力はできますか?

お友達や会社の同僚の方に、できる!と堂々と言えますか?

 

普段パソコンをお使いの方でも、五十音は入力できるけど、濁音や拗音、促音の入力には時間が掛かるという方もいるのではないでしょうか?

※拗音・・・「しゃしゅしょ」「じゃじゅじょ」等

※促音・・・小さい「ぁ、ぃ、ゃ、っ」等

 

ここから全部で10問の問題を出します。

実際に「メモ帳」等を起動して、何も見ずにローマ字で入力してみてください。

頭の中でローマ字を想像するだけでもOKです(^_-)-☆

 

 

①野球

②ありがとう

③九官鳥

④ティッシュ

⑤チョコレート

⑥インスタグラム

⑦セキュリティ

⑧オリンピック

⑨三代目 J SOUL BROTHERS(ジェイ ソウル ブラザーズ)

 

⑩パプアニューギニア

 

如何でしょうか?

ローマ字入力で入力できましたか?

 

 

☆解答は以下の通りです☆

①yakyuu ②arigatou ③kyuukantyou 

④thissyu ⑤tyokore-to ⑥insutaguramu

⑦sekyurithi  ⑧orinpikku

⑨sandaime jei souru buraza-zu

⑩papuanyu-ginia

 

何も見ずに全て入力できた方は、非常にスバラシイ!

インターネット検索や文書作成など、パソコンで文字入力をお楽しみください。

 

 

ローマ字入力やマウス操作は、パソコンを使う上で必要不可欠なスキルです。

家で例えるなら、柱や屋根を支える基礎の部分。

ココがしっかりしていなければ、WordやExcel、インターネットといった便利な機能を思うように使うことができません。

※不安定な柱や屋根では長持ちはしません。

 

先ほどの10個の言葉の入力に関して、少しでも不安を感じた方。

今からでも遅くありません!

パソコン教室でローマ字をこっそり勉強しませんか?

 

ご家族や会社の同僚の方には恥ずかしくて聞けない事も、パソコンを勉強するための教室なら、気兼ねなく質問できるのではないでしょうか?

わかるとできるにはローマ字入力を覚えるための専用講座があります!

 

💻大人のためのローマ字講座

※画像をクリックしてサンプル映像をご覧ください。

 

「勉強してみようかな?」と思われた方。

下記の電話番号までお気軽にお問合せください。

教室はいつでもご入会申込受付中です。

 

【パソコン教室わかるとできるイオン延岡校】

 ☎0982-29-3011

※JR延岡駅から路線バスで約10分

※延岡市内最大級のショッピングセンター「イオン延岡」の2階にあります。

⇒詳しいアクセス方法はコチラ

10月の開校情報

11月の開校情報

 

無料相談・無料体験は随時受付中です。

パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

 

お得なご入会キャンペーンも実施中です!

 

🍎12/13(月)まで🍎

2021年最後の入会キャンペーンとなります

 

ご来校をお待ちしております!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

📅教室からのお知らせ📅

◇イオン延岡校にはこんな方が通っています

  • これまでパソコンを全く使ったことがない主婦
  • 就職・転職のため、力をつけてスキルアップをしたい若者
  • 新社会人デビューに備え、必要なスキルを身に着けたい大学生
  • テレワークやオンライン会議対策のため、Zoomを学ぶキャリアウーマン
  • WordやExcelを学び、実際の仕事で使う書類を教室で作るビジネスマン
  • Wordを基礎から学び、覚えた知識を活用して写真アルバム作成を楽しむマダム
  • 通販サイトの操作を学び、趣味のショッピングをインターネットで楽しむ方
  • スマートフォン講座を受講し、防災アプリや天気アプリの使い方を学ぶご年配の方

などなど、、、

小学生からご年配の方まで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

パソコンやスマートフォンの勉強のためでなくても、職場や町内会で使用する書類の作成も、パソコン教室に来て作ることができます。

もちろん、WordやExcelの操作でわからない事があればインストラクターに質問できます。

職場では恥ずかしくてなかなか聞けないことも、パソコン教室なら解決できます!

 

↓こちらで疑問解決↓

踏み出そう!あなたの一歩を

「勉強しよう!」と思った時点で、すでに周りの方より一歩前に進んでいます!

そして、今あなたはイオン延岡校のブログを読んでいる。これだけで十分前に進んでいます!

もう一歩です!新しいことにチャレンジしませんか?

スタッフ一同、ご来校をお待ちしております!

 

感染症対策を徹底しています!

【パソコン教室わかるとできるイオン延岡校】

 ☎0982-29-3011

※JR延岡駅から路線バスで約10分

※延岡市内最大級のショッピングセンター「イオン延岡」の2階にあります。

⇒詳しいアクセス方法はコチラ

⇒イオン延岡公式ホームページはコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »