全国教室案内

school map

教室ブログ

【9/13更新】パソコン、スマートフォンを使う上で必要なものとは!?

こんにちは。パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!

さて、突然ですがみなさん……

これがなんの絵か分かりますでしょうか?

そう。もちろん「家」ですよね!

地面があって、柱があって、屋根があって……立派で頑丈そうなお家です。

ですが、ここはパソコン教室のブログ。家の絵なんて、何にも関係ないじゃん!

そうお思いの方も多いことでしょう。しかし、関係あるのです!

このお家の絵には、いくつかの言葉が入ります。ヒントは、”パソコンやスマートフォン操作に必要な要素”です!

では、答えを見ていきましょう。

パソコンやスマートフォンは、ただ操作できるだけでは使いこなしてるとは言えません。人によって用途は違うかと思いますが、PCスマホ共に、それぞれの機能を使いこなすには、基礎となる知識や柱となる操作やテクニックを覚えないといけないのです。

まさに、この家の絵のように!

 

それが何故かというと、これらすべての操作、機能というのは、お互いが支えあってできているからです。

まず土台として、基本の操作が必要不可欠です。これができていないと、PCスマホを触ろうにも触れません。そして、デジタル基礎知識

これが何かというと、PCやスマホを使っていく中で、これだけは絶対に知っておかなければならないという知識です。

パソコンの中身から始まり、インターネットの基礎的な知識、これからのPCスマホがどうやって進歩していくのか、そして、パソコンのメンテナンスはどうやって行うのか……

どれも、これからのIT時代を生き抜くうえで必須の知識になってきます。

 

そして、家の屋根を支える二本の柱。これらはお互いに干渉し、互いの知識を必要として成り立つものです。

パソコンでは、Word、Excelという仕事でも必須なOfficeの機能。これがマスターできれば、パソコンを使っていくうえで困ることはほとんどなくなるでしょう。

そして、スマホの二本柱。片方にはスマホと書いてありますが、様々なアプリの利用方法の理解や、知識についてのことです。そして、もう一方にはなぜかパソコンの文字……

これは、スマホとパソコンはお互いに繋がりあえるという事を意味します!

パソコンでは、スマートフォンには出来ない事がたくさんできます。

保存の容量は大きいし、写真や動画などの整理もしやすい。様々な編集をすることが可能で、写真をつなぎ合わせてオリジナルの動画だって作れちゃう。

しかし、持ち運びはスマホより不便。パソコンでは写真や動画も撮りにくいですよね。

そ・こ・で! 

スマホとパソコンをつなぎ合わせ、データを共有し、色んな使い方ができるようになろうというのが、この二本柱の意味であり、屋根に位置する応用が示す事でもあります。

一見、とても大変そうに思えます。

「ただ、パソコンやスマホがちょちょっと使えるようになりたいだけなのに、どうしてこんなに面倒なことを学ばなきゃいけないんだ……」

その気持ち、とても分かります。

パソコンやスマホは便利の化身ともいえるぐらい、利便性が高く、色んなことに使えます。なのに、使いこなすための道のりはこんなに長い。最初は誰しもが、そう思うでしょう。

しかし、パソコンやスマホは、使える機能が一つでも増えれば、それだけで”楽しくなる”代物です。

なぜなら、世界がぱぁっと広がるから

「これが使えるようになった! あれ? こんな機能、今までパソコンを使ってきたはずなのに知らなかったぞ?」

一つ使えるようになれば、また一つ。一つ使えるようになれば、またまた一つ。

知識が深まり、興味が出てくる。そんな魔法の様に楽しい機械が、PC、スマホなのです!

さあ、これを読んでいる皆さん。チャレンジしてみませんか?

新しい世界に踏み込んで、PCスマホの楽しさ、便利さをより知って深めていきませんか!?

私達は、新たな一歩を踏み出すあなたを待っています!

ぜひぜひ、ご来校ください!

 

踏み出そう、あなたの一歩を!

 

「勉強しよう!」と思った時点で、すでに周りの方より一歩前に進んでいます!

そして、今あなたはイオン延岡校のブログを読んでいる。これだけで十分前に進んでいます!

もう一歩です!新しいことにチャレンジしませんか?

スタッフ一同、ご来校をお待ちしております!

 

無料相談・無料体験は随時受付中です。

パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

 

感染症対策を徹底しています!

【パソコン教室わかるとできるイオン延岡校】

 ☎0982-29-3011

※JR延岡駅から路線バスで約10分

※延岡市内最大級のショッピングセンター「イオン延岡」の2階にあります。

⇒詳しいアクセス方法はコチラ

⇒イオン延岡公式ホームページはコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »