全国教室案内

school map

教室ブログ

【9/1更新】授業内容は自由!セルフ講座

突然ですが、こんなお悩みはありませんか?

誰にも邪魔されずに書類を作れる良い場所はないのかな?

普段、パソコンを使ってお仕事をされている方なら、この悩みを抱いている方は多いのではないでしょうか?

テレワークやリモート勤務など、パソコンを使って仕事をする機会が増加した今のご時世なら、特に多い悩みだと思います。

自宅だと家族の目や周囲の雑音が気になって集中できない。ネットカフェは意外と雑音が多く、どちらかと言えば照明は暗めで長時間のパソコン作業には向かない。

車の中だと作業範囲が狭くて電力供給に限りがあるし、書類作成のためだけに宿泊施設を予約するのは論外・・・

 

そんなお悩みを解決できるピッタリの場所・・・

それがパソコン教室です!

パソコン教室内に居るのはインストラクターと生徒さんだけ。

生徒さんが質問する時以外の会話はありません。

 

中でも、パソコン教室わかるとできるには【セルフ講座】という講座があります。

この講座はWord講座やExcel講座とは一味違い、授業の中で何をやるかは生徒さんが自由に決める事ができます。

「会社で使う帳票の雛形を作りたい」「市役所に提出する書類を作りたい」「家計簿のレイアウトを作りたい」「ネットショッピングのやり方を教えてほしい」「クリアファイルを作成したい」「転居はがきを作りたい」「年賀状を印刷したい」など、生徒さんのご要望によって授業内容が変化します。

 

書類作成に必要な資料やデータ、手書きメモなど、書類の元になる物などを教室に持参すれば、あとはお時間の許す限り自由に作って頂いて結構です。

パソコンは1人1台。教室に用意しているパソコンを使う事もできます。

生徒さん同士は壁側を向いて着席します。お互いに背を向けて受講しますので、周囲の視線を気にすることなく書類作成に集中できます。

そして、ここはパソコン教室です。パソコン操作でわからない事があれば、もちろんインストラクターに質問して疑問を解決できます(^_-)-☆

さらに、WordやExcelでわからない操作や知識があれば、Word講座やExcel講座を受講して、知識をアップデートさせる事も可能です。そのままMOS資格対策講座へ進んで資格を取得すれば、スキルアップや職場で昇進する未来が見えてくるかもしれません。

セルフ講座の使い方は生徒さん次第です!

 

ここからは、当教室の生徒さんの中から2名の方を例に、セルフ授業の使い方をご紹介します。

 

①・・・Fさん(80代・男性)

◆ご要望・・・お子さんに家の事を引き継がせるために表にまとめたい。

⇒必要な書類を持参して、Excelで作成したファイルに数値を入力して表を作成しています。ただただ文字を入力するのではなく、関数や数式を使って合計金額を求められるようにしたりと、お子さんが使いやすくなるように工夫されています。

 

②・・・Kさん(20代・女性)

◆ご要望・・・MOS資格を取得したい。

⇒セルフ講座の前に【MOS資格対策講座】を受講して資格取得に必要な知識と技術を身に着けました。その後、受験科目ごとに専用講座を受講した後で、実力アップのために「セルフ講座」で試験本番さながらの模擬試験に挑戦して頂きました。

後日、取得したかったMOS資格の各試験に無事合格!目標を達成されました🎉

 

この他にも、

ご自身で撮影した写真を持参し、Wordを使ってオリジナルの写真アルバムを作る方。新型コロナ用ワクチンの接種予約をするために、通知書を持参してLINEで接種予約をする方など、さまざまな目的でセルフ講座を活用して頂きました。

 

パソコンをもっと自由に、もっと素敵に使ってほしい!

 

書類作成等でお困りの際は、是非パソコン教室をご活用ください。

快適なパソコン操作環境をご用意しております。

 

 

詳しくは当教室までお気軽にお問い合わせください。

【パソコン教室わかるとできるイオン延岡校】

 ☎0982-29-3011

 

無料相談・無料体験は随時受付中です。

パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

今ならお得なご入会特典をご用意しております!

🍁学びの秋🍁

10月31日まで!

11/1スタート!

2021年最後の入会キャンペーンとなります

偽Zoomの存在が確認されています!

中国語の表記に要注意!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • これまでパソコンを全く使ったことがない主婦
  • 就職・転職のため、力をつけてスキルアップをしたい若者
  • 新社会人デビューに備え、必要なスキルを身に着けたい大学生
  • テレワークやオンライン会議対策のため、Zoomを学ぶキャリアウーマン
  • 通販サイトの操作を学び、趣味のショッピングをインターネットで楽しむ方
  • スマートフォン講座を受講し、防災アプリや天気アプリの使い方を学ぶご年配の方

などなど、、、

小学生からご年配の方まで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

パソコンやスマートフォンの勉強のためでなくても、職場や町内会で使用する書類の作成も、パソコン教室に来て作ることができます。

もちろん、WordやExcelの操作でわからない事があればインストラクターに質問できます。

職場では恥ずかしくてなかなか聞けないことも、パソコン教室なら解決できます!

 

★これからの社会★

新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年を境に私たちの生活様式は一変しました。多くの企業がテレワークやオンライン会議の導入を余儀なくされています。

仕事で求められるスキルや能力も変わってきました。

多くの企業が、「読み・書き・そろばん」よりも、「パソコン・スマートフォン・タブレット」といったデジタル機器が使いこなせる人材を求めています。

WordやExcelが使えることはもちろん、スマートフォンの知識やオンライン通話アプリ「Zoom」に関する知識・技術が必要になってきました。

パソコンやスマートフォンに関して、何か問題が起こっても、人に頼ることなく自分のチカラで問題を解決できることが重要です。

普段の生活においても、人との接触を避けるため、買い物や交通機関を利用するとき、役所や銀行・病院での手続きのときにも、パソコンやスマートフォンの利用が必要な時代が訪れています。

「パソコン教室」は、新しい時代にいち早く対応できるようになるための近道です!

 

↓こちらで疑問解決↓

◇さぁ、踏み出そう!あなたの一歩を

「勉強しよう!」と思った時点で、すでに周りの方より一歩前に進んでいます!

そして、今あなたはイオン延岡校のブログを読んでいる。これだけで十分前に進んでいます!

もう一歩です!新しいことにチャレンジしませんか?

スタッフ一同、ご来校をお待ちしております!

 

感染症対策を徹底しています!

【パソコン教室わかるとできるイオン延岡校】

 ☎0982-29-3011

※JR延岡駅から路線バスで約10分

※延岡市内最大級のショッピングセンター「イオン延岡」の2階にあります。

⇒詳しいアクセス方法はコチラ

⇒イオン延岡公式ホームページはコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »