教室ブログ

災害に備えてスマホを活用しよう!

こんにちは! パソコン教室わかるとできる イオン延岡校です。

先日の台風は、特に風が強かったですが、みなさま大丈夫でしたか?

延岡市内でも、停電があったりと、不安な夜を過ごされたと思います。

 

災害の時にはやっぱりリアルタイムの情報が欲しくなりますよね。

今、どうなってるんだろう…の不安を解消してくれるのはインターネットです。

テレビは停電してしまうと、確認出来ませんが、スマートフォンやタブレットなら充電をしっかりしておけば、停電時にもリアルタイムの情報が取得可能です。

ラジオももちろん必要ですが、インターネットなら音声だけでなく、画像や写真、動画で確認が可能です。

またモバイルバッテリーを用意しておけば、停電でも充電が可能です。

 

情報収集に役立つのがインターネットの他に、防災アプリです。

教室でも、台風の前にもう一度復習しておきたいと、たくさんの方が使い方の確認をしていました。

 

 

このアプリは、地域を設定して、最新の災害情報をチェックする事が出来ます。

それも、自分の住む地域以外も登録ができるので、お子さんやお孫さんが住んでいる地域の最新情報も常にチェックできます。

他にも避難場所リストや、緊急連絡一覧なども確認出来ます。

 

スマートフォンを使いこなせると災害時にもとても便利です。

またスマートフォンは、TwitterやFacebookなど地域に限定した情報収集や、リアルタイムでの情報収集に大活躍です。

災害時に限らず、自分が見たい時に、必要な情報を収集出来ます。

 

 

アプリ講座は他にも

・Yahoo!乗換案内

・Yahoo!天気予報

・Googleマップ

・LINE

・LINEpay

など、様々なアプリの使い方の講座をご用意しています。

 

もちろん、アプリってよく聞くけど、便利そうだけど分からないと言う方に、まずはスマホの用語や使い方が勉強できる講座もあります。

 

わかるとできるではiPhone/iPad/Android、どの機種にも対応した講座をご用意しています。

まずはご相談&無料体験から始めてみませんか?

目的に合ったコースをご提案致します。

 

 

パソコン教室わかるとできる イオン延岡校

☎0982-29-3011

お気軽にお申込みください!

ホームページ限定クーポン ホームページ限定クーポン