全国教室案内

school map

教室ブログ

重要なExcel・Wordファイルにパスワードを設定

こんにちは、パソコン教室わかるとできる イオン延岡校です。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅勤務になった方もいらっしゃると思います。

それらをUSBに保存、もしくはメールで送信したりする際に、もしも間違えてしまったら…や、落としてしまったらと心配になる方もいらっしゃると思います。

実はWordやExcelは、作成したファイルごとに、パスワードを設けられるのを知っていますか?

 

 

 

 

 

 

パスワードを知っている人だけで共有出来る、これなら安心ですね!0

この設定をしておくと、ファイルを開くとこのようにしてパスワードを求められます。

知識として知っておくと、取引先からパスワード付きの送られてきた時も、対処が可能ですね。

普段は必要ないな、と思っている知識も、こうしていつもと違う時には、役に立ちます。

 

他にも自分の作ったExcelファイルの触られたくない部分にロックをかける事も出来ます。

これでExcelが詳しくない人に、自分が作成したファイルの計算式や書式を崩される事はありません。

 

たくさんの機能を備えたExcelをきちんと基礎から勉強すると、知らなかった機能や、やり方が見つかります!

効率よく、Excelを使いましょう!

 

 

 

・初心者コース

(段階を踏んで、じっくり、しっかり基礎からコース)

 

・スキルアップ向け講座

(現状、過不足なく使えているけど、もっと効率よく使いたい人向け)

 

パソコン教室わかるとできるでは、その方の目的に合わせたコースをご提案しております。

カウンセリング時に、目的やご希望などをお伝えください。

 

 

パソコン教室わかるとできる イオン延岡校

☎0982-29-3011

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »