全国教室案内

school map

教室ブログ

テレワーク・リモートワークって?

こんにちは! パソコン教室わかるとできる イオン延岡校です。

 

最近テレビでよく聞くようになった「テレワーク」「リモートワーク」、なんとなくニュースの流れや説明で在宅ワークなんだろうな…と想像はつくものの…実際は?

 

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

※「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語

 

電話のTelephoneから来ているのかと思った! なんて声もあったようですね!

もちろん電話も使いますが、メインとなるとインターネットの回線です。

 

 

今回は、在宅の意味合いが大きかったですが、実際は、在宅に限らず、レンタルオフィスや、サテライトオフィスと言うものも含まれます。

 

ところが会社から突然テレワークを命じられたものの、自宅ではその環境が整っていない…と言う方も多かったようです。

中には自宅にはインターネットもパソコンもない! と言う方も。

スマホ世代には決して珍しい事ではないようですが、スマホのみで書類作成や、膨大なデータのDLなどはちょっと厳しい。

 

誰かに聞いて助けてもらおうにも、もちろん自宅に同僚も先輩も部下もおらず…

テレワークにはパソコンの知識、インターネットの知識、クラウドの知識、セキュリティ対策の知識と様々な知識が要求されます。

明日からテレワークを実施しますと言われた時に、対応出来ますか?

 

いざという時に備えて、知識をきちんと身に付けておきましょう!

 

 

 

パソコン教室わかるとできる イオン延岡校

☎0982-29-3011

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »