全国教室案内

school map

教室ブログ

情報のつかみ方って?

パソコン教室わかるとできる ラスパ西大和校の上平です。

みなさんは新しく何かを始めようと思ったとき、まず何をされますか?
私はインターネットで検索をします。
でも知らないことを調べるのって結構難しいんですよね。
私の経験を例に、情報のつかみ方のコツについてお話したいと思います。

先日、ヘアドネーションをしました。
ヘア=髪の毛  ドネーション=寄付
その名の通り、髪の毛を寄付する活動のことです。
SNSなどでこの活動を報告されているタレントさんなどがいらっしゃるので、最近は認知度も上がってきたかと思います。
しかし始めようと思ったとき、私の身近な人では経験者がいなかったので、具体的にどうしたらよいかわからくて困りました。
まずは情報集めだ!と思ったのですが・・・
寄付の受付団体がいくつかある・・・😅
受付方法も団体によって違う・・・😅😅
ネットで検索したはいいものの、情報がありすぎて何を基準に見ていけばいいのかわからなくなりました。

・・・途中でハッとしました。
検索した結果の上から順に見に行っていたから混乱したんだと。
インターネットの検索結果というのは、広告が上位にくるケースが多く、次いで閲覧回数の多い順から出てくることが多い・・
つまり人気のあるタレントさんなどが上位にくることがもあるので、情報の新鮮さとは別物なのですね。

コロナ禍ということもあり、社会が様々に変化していた時期でもありました。
時系列で見ていくとヘアドネーションの世界でもそれを受けて寄付方式が変化してきていることがわかり、原因がわかって安心したのですが・・・さてどこの団体に寄付しよう?です。

ここはやはり専門家だ!と美容院で相談をしました。快く相談に乗って頂き、「ここに自分で送ってくださいね」と寄付の受け入れをしている団体の資料を頂きました。
(初めから美容院で相談そうすれば良かったのでは?というお声が聞こえてきそうです💦)
自分で送るのならば詳しいことを知っておこう、と資料にあった団体のサイトを見に行ったところ・・・
送付証明書の交付方法が変わっていました。
一番新しく正確な情報は発信している源にあるので、そこまでしっかりたどり着かないといけないといけないということですね。

 

情報のつかみ方についてのコツで今回お伝えしたいことは・・・

☆インターネット検索結果の順位に惑わされない
☆情報は発信源でしっかり確認しましょう

 

情報検索のコツは、本当はもっともっとたくさんあるんです!
機会あればまた紹介していきますね。
みなさんもたくさんある情報、うまくつかんで役立ててくださいね。

 

最後に、ヘアドーネーションを実施したご報告です。


髪の毛を切ったら、体重が減るのではないかと楽しみにしていたのですが・・・

 

 

 

卵1コ分程度の重さでした💦

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+○+●+○+

無料体験実施中!

当教室での感染症対策について
現在は以下のようにさせていただいております。

<マスク>
インストラクターはマスクを着用致しますが、生徒様におかれましては強制ではございません。
くしゃみ・咳のの出る方は着用をお願い致します。
<検温>
変わらず実施致します。
<換気・消毒>
変わらず行って参ります。

 

 

パソコン教室 わかるとできる
ラスパ西大和校

電話:0745-43-9800
mail:wakadeki-nishiyamato@nifty.com

月火木金 10時~19時
水    10時~12時30分
土日祝  10時~17時

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお申込みください!

« »