全国教室案内

school map

教室ブログ

パズルゲームKATAMINO(カタミノ)の解答を作ったよ 子供とおうち時間♪

みなさんこんにちは

パソコン教室わかるとできるラスパ西大和校 やまおかです

 

暑い日が続いています☀

コロナウイルスの影響もあり、子供たちも外に遊びに行けず、ストレスが溜まっている・・・かと思いきや意外に順応しているようです🐳
子供の適応力はすごいですね🐾

『何も教えられなくても、パソコンやタブレットの操作もスルッとできるようになっている。一方の大人はなかなか使えない。』
なんて話は100回以上(そんなに!?)は聞いてきた話です。

 

これは「記憶力」の問題ではなく、「恐怖心」の問題だと思っています🌱

大人になると、たくさんのことで責任を感じるようになり、パソコンやタブレットなどの操作にも「怖い」という思いが出てしまいます。

  • 「壊れるかもしれない」= 機械が壊れたら○○万円・・・、今まで作ったデータがなくなったら大変😖
  • 「ウイルスの可能性がある」= 情報流出、高額な架空請求😖

でも子供はそんなこと1ミリも考えていません🎈
やりたいゲームや、見たい動画のことだけを考えています🎲🎳

興味🌟恐怖心🌌を超えているんです

慎重な操作も大切ですが、パソコンはめったなことでは壊れません
(ハンマーで叩いたり、高いところから落とすとかは別として…)
恐怖心を捨てて、チャレンジしてみましょう🌈

新たな発見があったときにきっと記憶に残る勉強になりますよ🌈

 

さて、本題とはかなりずれてしまいましたが、我が家では外に遊びに行けない子供が「KATAMINO」というパズルゲームを引っ張り出してきて遊んでいました🙋🙌


対象年齢が3歳から99歳というとんでもない知育玩具でもあるのですが、うちでは解答がないと、パズルを完成させることができません。

ということで、Excelを使って解答集を作ってみました!
まずは枠組みから・・・ピースをはめ込む部分は高さと幅を均等にしたいので「ピクセル」を合わせました。

あとは、解答通りに色を塗りつぶしていくだけです😉

ちょうどA4用紙にめいっぱい印刷したくらいが実物大になるみたい☝
※やまおかの感覚なので悪しからず

これを使って、お盆の休み期間、少しでも時間がつぶせることを願っています!

 

Excelで方眼紙を作って、パズルのように穴埋めしてくのにはこの講座の受講をおすすめ☆↓ドット絵なども可愛く描けるようになりますよ♪

素敵に活用!Excelでお絵かき講座

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
パソコン教室わかるとできるアピタ西大和校
電話:0745-43-9800
mail:wakadeki-nishiyamato@nifty.com
お気軽にお問合せください。
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

お気軽にお申込みください!

« »