全国教室案内

school map

教室ブログ

「もしもの時」に備えよう!スマホでできる備え方!

みなさん、こんにちは!

9月1日は「防災の日」
1923年9月1日に起きた関東大震災にちなみ、台風や地震など災害に対する意識を高めるための大切な日として制定されました。
台風も多いこの時期、みなさんは「もしもの時」の対策は万全ですか?

近年スマートフォンが多く普及しています。
そのため被災地でもSNSを利用し、より多くの情報を集めることができるとテレビなどでも紹介されています。
しかし、そんな状況の中で嘘の情報も回ってしまうこともあり、正しい情報をどこで手に入れるのか判断が難しいですよね。

そこでわかるとできるでは、スマートフォン講座「はじめてのアプリ編 Yahoo!防災情報編」講座を開講しております!

この講座では、アプリのインストールや地域の設定方法、災害情報の確認方法や通知の設定方法、避難場所・防災用品などの災害発生時の行動や日ごろの備えに役立つ情報確認する方法など、「もしもの時」に備えることができる講座です!

アプリに地域を設定することで、緊急地震速報や豪雨予報などさまざまな災害情報が確認できます。

さらに災害時に役立つ「備え」がわかるのもおすすめです!
「避難所場所リスト」やハザードマップ、必要な防災用品など、日ごろの備えやさまざまな災害発生時の行動に役立つ情報を確認できます。

この講座を知れば知るほど危険から身を守る、日頃からの防災意識を高めることができるようになりますよ!
詳しくはぜひインストラクターまでお問合せください!

 

また、youtubeわかるとできるサブチャンネル「挑戦教室」では、ITでできる防災対策の一部をご紹介!
こちらもぜひご覧ください!

パサージオ西新井校
パソコン教室わかるとできる パサージオ西新井校
電話番号:03-5888-7878
お問合せ受付時間:10:30~20:00
※土日祝日は、10:30~17:00となります。
※お問合せ受付時間外や休校日にお問合せをいただいた場合は、翌営業日にご連絡をさせていただきます。

資料請求・お問合せはこちら
無料体験はこちら

開催中のキャンペーン

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »