全国教室案内

school map

教室ブログ

スタッフがMOS2016 Excel受験しました!

こんにちは、スタッフの久野です。
早速、MOS 2016のExcelを受験してみました!

満点合格!!・・・には至らず・・・たぶん1つ間違えました。。。(T-T)

MOSのサイトにある受検要綱を見てもらってもわかりますが、
今日現在、出題内容的には2010⇒2013⇒2016と
だんだんと簡単になってきている印象です。

とはいえ、2016は設問の指示がわかりにくい。。。orz

2013までは関数の利用に関しても「****という関数を使って」と指示が出ていましたが 2016は関数名は表示されておらず、あいまいな表現。

まさに、実社会において上司に指示をされているような表現(!!)

問題の意図をくみ取る「国語力」のようなものが必要になってくるわけです。

以前のMOSを受験したり、模擬テストにチャレンジしてみたりして
問題の傾向をつかんでから、ぜひ、トライしてみてくださいね♪

…2013では頑張り切れなかったExpertにも2016ではチャレンジしたいと思います!

ご自宅でモヤモヤと勉強をされている方がいらっしゃいましたら、
教室で一緒に勉強しませんか?
MOS 2010・2013対策講座もありますよ!
詳しくは、ホームページをご覧くださいね(^_-)-☆

※2016の対策講座はもう少し後になります、すみませんm(__)m

お気軽にお申込みください!

« »