全国教室案内

school map

教室ブログ

小・中・高校生の「学習サポート」、始めました!

パソコンではなく学校の勉強をサポートする「学習サポート」を始めました。まずは、パソコン生徒さんからご利用いただいています。

中3のTくんは、学校の勉強は苦手でほとんどついていけてないのだけどパソコンだけは興味があるから、とお母さんが連れてこられて4月にパソコン学習で入会しました。

とっても素直なTくんなんだけど、学校から与えられる課題や宿題は「丸写し」です。考えて解く問題はできないからと、Tくんの現状を考えての先生の配慮です。

T君のお母さんは、塾や家庭教師など、今までにたくさんのことをT君の将来の為にしてこられました。でも、どれもう成果がでなかった。

気持ちの面でも、経済面でもすごく頑張ってこられてきた徒労感から「これ以上無駄な努力はしたくない」とも思われて、「応用が必要な問題は解けないから、国語と社会でとにかく暗記」という勉強をさせてきたそうです。そうなるのは無理もないです。

 

でも、3カ月T君にパソコン指導をしてきて、私には「現状はたしかにそうかもしれない。でも、T君はちゃんとできる力をもってる」という確信があります。

お母さんにそのことをお話しして、パソコン指導のほかに学校の勉強も見させていただくことになりました。

今日2時間、中学1年の範囲の数学の授業をしました。

予想通り、わかってくれました。
ずっと解けなかった問題が、解けました。

自分では、すごくわかった気がする」と言ってくれました。

数学の理解の可能性が見えました。
パソコン授業の様子から考えれば、できて全然不思議じゃない。
このまま「理解を作って」「定着させて」の積み重ねをしていきます。

大丈夫、Tくん!

 

わかるとできる松江城北校、小・中・高校生の「学習サポート」受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »