全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン上達のコツ:シニア編1『覚えようとがんばらなくていい!』

パソコン指導を18年やってきたなかで見つけた「こういうふうにすると、パソコン習得がうまくいきますよ」というポイントがいくつもありますので、紹介していきます。

まずは、特にシニアの方に役立つポイントです。

パソコン習得のコツ:初心者編1
『覚えようとがんばらなくていい!』

パソコンができるようになるためには、操作や用語など、たくさんのことを知らなければなりません。
「こんなにたくさんのこと、覚えられない・・・」
「前にやったのに、忘れてる・・・」
というお声、よく聞きます。

そのたびに、はっきりとお伝えしています!

「覚えようとがんばらなくていいですよ!」

極端ですがわかりやすく説明すると、例えば授業で1時間説明を聞いて、一字一句完全にもらさずすべてを覚えるって、できますか?

私はできません。みなさんもそうですよね。

そうです。
忘れるのは当たり前です。
「一つも忘れない」なんて、絶対無理です!

絶対無理なことをしようとしても、疲れるだけです。
忘れないように頑張れば頑張るほど、疲れるし、忘れたときにがっかりしちゃいます。

なので、「忘れてるなー」ということがあったら、がっかりしたり、覚えられない自分を卑下したるのはやめて、「忘れてるな!あはは(笑)」としましょう。

「忘れた」ことを認めることと、「あはは(笑)」とネガティブにしないことが、とってもとっても大事です。

 

そして、「忘れちゃったことをテキストで調べる」のです。

テキストで調べるのは面倒かもしれませんが、調べれば解決します。

「一つもわすれないようにする」は、絶対できないからあきらめましょう(笑)

それよりも「忘れても調べられるようにする」を何度も何度も練習しましょう。

そうしていくと、、、不思議なことに、「忘れること」が減っていきますよ。

 

だから、「覚えようとがんばらなくていい」ですよ!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »