全国教室案内

school map

教室ブログ

マクロを使えると、超超ベンリ!!お役立ちマクロファイル、差し上げます。

マクロ」ってご存知ですか?

エクセルなどで、作業を自動化できる機能です。

マクロが使えると、手間のかかる作業があっというまにできたり、とっても便利!!

ひとつ、役に立つマクロを作ってみましたので紹介します。

 

エクセルファイル、シートがたくさんになって使いづらくなること、ありませんか?

シート見出しがたくさんになって、スクロールしてシートを探しても、見づらくてとても手間がかかる。

 

そんなとき、「シート目次」のシートを作って、大きい画面でシートを探せるようにすると楽になります。さらにそれぞれのシートへリンクを張っておけば、クリック一つで見たいシートを表示させることができます。

ですが、その「シート目次」シートをつくる作業、ちょっと手間がかかります。
シートが多くなって困っている、というくらいシートが多いと、その作業もやるきにならない・・・・。

そういう時に!
その作業をするマクロを組めれば、一発で解決です。

ボタンを押せば、もうシート目次ができちゃいます。

 

そのマクロを設定したファイルを作ったので、無料で配布します!!

使い方は簡単。

①「シート目次」を作りたいファイルを開きます。

②マクロを設定したファイルを開きます。

③開いたとこにある「シート目次を作成する」のボタンをクリックします。

④「~~~にシート目次を作成しますか?」というメッセージが出るので、良ければ「はい」をクリックします。

⑤一番左のシートに「シート目次」のシートができました!

これだけ!!

簡単に、一瞬でできます!

マクロが使えると、こんなに便利なのです。

マクロはVBAというプログラミング言語で書かれています。

このマクロはVBAでどんなふうに作っているのかというと、こんな感じ。

 

難しそう見えますね?
でも、安心して下さい!

わかるとできるでは、とってもわかりやすいマクロの講座をご用意しております。

「ビジネスExcel講座応用編~マクロ・VBA編~」全13講座

練習問題や課題で、実際にマクロを組んで動かします。

最後のドリルで完成したマクロがちゃんと動くと、感動しますよ!!

 

下記をクリックすると、ファイル転送サイト「ギガファイル便」のページが開きますので、「シート目次作成.xlsm」をクリックして、保存してください。
ファイルの公開は2018年10月27日までです。

シート目次作成

操作法などは、メールでご質問いただければサポートいたします。
お気軽にご質問ください。

 

※このマクロでは既存シートやデータの削除は行いませんが、マクロの実行は自己責任でお願いいたします。データの喪失等に関して、当方の責任は負いかねます。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »