全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン操作は【覚える】のではなく【慣れる】ものです♪

おはようございます

西葛西駅なので、わかるとできる イオン葛西校の告知販促をしている時に

「若い人たちとは違うから…パソコンを覚えられないのよね~」

「興味はあるけど、もう歳だから覚えられないわよ~」

「もっと若い時にチャレンジしておけばよかったわ」

など伝えてくださる方がいます。そう思ってしまう気持ちは良くわかりますが…

でも

パソコンは【覚える】のでなく【慣れて】いくものなんです!!

私が、まず声を大いして言いたいのが、覚えられないのは今の日々の生活の中に必要なものじゃないからです…ずっと毎日パソコンを操作して入れ覚えようと意識をしなくて、操作になれ身に付いていきます!!

みなさん、家の電話にFAXがついた頃のことを覚えてますか??FAXの送り方、初めは分からなかったし、説明書を見ながら恐る恐る操作をしませんでしたか??けど、FAXを送り続けていると意識しなくても送信できるようになっていませんでしたか(*^-^*)

これが【身に付く】です。覚えたのではなく身に付いたのです♪♪

パソコン操作に関して「覚える」というのは「何ができるのか」ということを「覚える」こと。

操作手順を覚えるのではなく、このボタンを押せば写真が選べるとか、そういったことを「覚える」のだと私は考えています(*^-^*)駅などでお話しさせていただた方が言っている

「興味はあるけど、もう歳だから覚えられないわよ~」の「覚える」は【手順を覚える】というこを指しているのかと会話をして感じました。

手順は覚えるのではなくて、

覚えた「何ができる」を組み合わせていくのを考えていくのが手順。

それ自体を覚えることは膨大な情報量を記憶、脳の中に置くことになるから「覚えられない」となってしまうのではないかと思いました…

「操作したことがあるかも」と思えるまで繰り返しやってみることで慣れていく

何をしたいかという目的に向かって、覚えた機能のどれを使えばそれが実現するのかを考え、実行するのが手順。

その手順を覚えることが「覚える」だというのであれば膨大な手順を覚える必要が大変ですよね💦

手順で覚えてしまったほうがいいように思われるかもしれませんが、手順で覚えてしまうと、少しでも違うところがあると対応できなくなる(と思われる人が多い)。

だとするなら、パソコンを使えばこういうことができた「かも」。この「かも」を「覚える」に変えてほしいと私は考えています(*^-^*)

教室の生徒さんたちはいつも振り返りの授業のときに、こちらが発問すると「聞いたことがあるような気がする」とか「どっかにメモしたかもしれない」と言いながらテキストをめくっていらっしゃいます。

テキストの中にそれを見つけたら、マウスを持って操作し始められます。画面が違っても「元に戻せばいいんやな」と言いながら。私は「そうです♪、違うなと思ったら戻ってもう1回!」と声をかけています。

 

初めはそ~っと操作していた人たちも慣れてきてくれたのか、すっと操作してくれます。さきほどの「違ったらそーっと元に戻して先生呼ぶわ!」と言いながら。

慣れてくれているだけで話せる内容はどんどん増えます。恐怖心や不安感を持たれていたら何も入っていかないかもしれないので、ちょっとずつちょっとずつ自分でペースで慣れていください(*^-^*)

パソコンを使うおじいさんのイラスト

<まとめ>

「パソコン操作は覚えるのではなく慣れる」

パソコン操作を覚えられないという方にお話ししていること

結局、操作を覚えるのではなく、何かをするのに何を使うかということを覚え、それを組み合わせるために考えること、

それを実行してもし思うようにならなかったら元に戻してまた考える。そうしていくうちに慣れていくものなのだと思います。

初めてパソコンで入力をした時、キーボードのキーひとつ押すのも恐る恐るだったけど、

それが考えずにポンと押せるようになり!!そのうちキーを探す時間が減っていく♪♪

キーを押すのに「慣れていく」のですね(*^-^*)

マウスも同じです!!最初はボタンの右を押すのか左を押すのか確かめなければ押せなかったり、力を入れ過ぎて思うところで操作できなかったけど、何度も繰り返していくうちに手元を確かめる時間が減り、力を抜くこともできるようにねってきます(*^-^*)

使う回数、機会が増えれば慣れていくのです。

たくさんパソコンの電源を入れて、たくさん使ってみてください。

パソコンの電源を入れて操作をしていればいろんな画面に遭遇します。

それをひとつひとつ越えていくこと、それが「操作に慣れる」ということだと思います。

うまくできないな、思うようにならないなと思ったら、一度電源を落として離れて考えてみてください。

お茶碗を洗っているときに「あ!」と閃くことがあるかもしれません♪

そのときパソコンの電源を入れられなかったらどこかにメモしておいてください。そのメモを見ながら試してみてください。新たな発見があるかもしれません。

教室ではそんな閃き・発見を一緒に実感頂ける様に日々生徒さんをサポートしています(*^-^*)

是非一緒にパソコンにチャレンジしてみませんか??

スタッフ一同お待ちしております♪♪

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

西葛西駅周辺でパソコンスキルアップを目指すならパソコン教室わかるとできるイオン葛西校へ!

まずは無料体験で自慢の授業を体験してみてください。

パンフレットを無料でお送りしています。

当パソコン教室は個人のペースに合わせたカリキュラムによりご自分のペースで続けることができます。

西葛西近辺だけでなく、船堀、浦安方面などからも通学頂いております。

見学もできますのでお声掛けください。ご来校心よりお待ちしております!

住所:〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-9-19イオン葛西店4F
電話: 03-5679-5192

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

お気軽にお申込みください!

« »