全国教室案内

school map

教室ブログ

新手のネット詐欺の注意 ( ゚Д゚)

突然ですがGoogleを使用中突然、「Googleをお使いのあなた! iPad Air 2の当選者に選ばれました」と、ポップアップされたらどうするでしょうか。

実は、これは新手のネット詐欺です。

最終的に、ユーザーはこの当選報告の後に、クイズを解くことになり、それが正解でもはずれでも、「MOVIEFLIX」という「NETFLIX」そっくりのサイトにて、クレジット情報の登録を求められます。

このクレジット登録画面では、「隠された料金が発生することは決してありません」の下にある目立たない「契約条件」リンクを開くと、英文の規約が表示されます。

そこには、和訳すると「5日間のトライアルの後は、月々49.95ドルずつ課金される」という文言が!

このネット詐欺の革新的なところは、ディティールがよくできているところもそうですが、この詐欺画面が怪しいサイトを訪れていなくても突然出てくるという点にあるところです。

それが原因で、ユーザー側の「ラッキー(*^_^*)」、という期待も相まって危機センサーが鈍ってしまうのですね。

かくいう私もひっかかり、あやうくクレジットカード番号を登録するところでした・・・(汗

ますます巧妙になるネット詐欺に注意しましょう!

パソコン教室わかるとできるでは役立つWEBサービスやセキュリティ対策方法をご紹介する「インターネットお楽しみ講座」を開講しております。興味を持った方は是非、ご連絡ください。お待ちしております!

 

お問合せ&資料請求はこちらまで

当パソコン教室は個人のペースに合わせたカリキュラムによりご自分のペースで続けることができます。西葛西近辺だけでなく、船堀、浦安方面などからも通学頂いております。見学もできますのでお声掛けください。ご来校心よりお待ちしております!

住所:〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-9-19イオン葛西店4F

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »