全国教室案内

school map

教室ブログ

仕事でパソコンを使うのが不安…そんなとき、何から学べばいい?

こんにちは!
岡山市南区泉田にあるパソコン教室わかるとできる プラッツ泉田校です。

仕事でパソコンを使っていると、

「パソコン操作で周りに迷惑をかけたくない」

「仕事で困らないようになりたい」

「もう少しスムーズに仕事ができるようになりたい」

そんなふうに感じることはありませんか?

パソコン教室わかるとできる プラッツ泉田校にも、「仕事で困らないようになりたい」という思いから学習を始められる方がいらっしゃいます。

一言で「仕事のため」といっても、学習を始めるきっかけはさまざまです。

今回は、教室で実際によく伺うご相談をご紹介します。

1. 役職や担当が変わり、パソコンを使う機会が増えた

職場で役職や担当業務が変わったことをきっかけに、学習を始められる方がいらっしゃいます。

例えば、

「これまでは部下が作ってくれていた資料を、自分でも確認する必要が出てきた」

「会議資料や報告書を自分で作ることになった」

「今まで人に任せていたパソコン作業も、自分でできるようになりたい」

といったケースです。

これまでは見るだけだったWordやExcelの資料も、自分で作成・修正する機会が増えると、急に不安を感じることがあります。

そんなときに、基本操作から学び直し、仕事に必要なスキルを身につけていかれています。

2. 今まで何となくできていたけれど、もっと効率よく仕事をしたい

自営業や個人事業のお仕事をされている方からは、

「今まで何となくやってきたけれど、本当にこれで合っているのか分からない」

「同じような作業に毎回時間がかかってしまう」

「もっと簡単な方法があるのではないかと思っている」

というお話を伺うことがあります。

日々の仕事は何とかこなせていても、

「もう少し効率よくできないかな?」

と感じながら作業をされている方は少なくありません。

WordやExcelの基本的な機能を知ることで、今まで時間がかかっていた作業をスムーズに進められるようになることもあります。

3. 取引先から届くWordやExcelのファイルを扱いたい

仕事では、取引先からWordやExcelなどのファイルが送られてくることもあります。

その中で、

「送られてきたファイルをどう修正したらいいのか分からない」

「Excelの表を変更するのが不安」

「少し触っただけでレイアウトが変わってしまう」

といったご相談をいただくことがあります。

「文章を少し直したいだけ」

「数字を変更したいだけ」

なのに、どこを操作すればよいのか分からず、時間がかかってしまうこともあります。

基本的な操作や仕組みを学ぶことで、少しずつ自信を持ってファイルを扱えるようになっていきます。

4. 独立や開業をきっかけに、パソコンを学び始めた

「独立することになったので、今まで会社でやってもらっていたことも自分でやらなければならない」

そんなことをきっかけに学習を始められる方もいらっしゃいます。

見積書や請求書の作成、顧客管理、案内文の作成など、仕事を始めるとパソコンを使う場面は意外と多くあります。

今まで会社に任せていた作業を自分で行うことになると、

「何から勉強すればいいのか分からない」

と感じることもあります。

そんな場合でも、現在のお仕事やこれから必要になることを整理しながら、一つひとつ学習を進めていくことができます。

5. 「何を勉強すればいいのか分からない」という方も

パソコンを勉強しようと思っても、

「WordとExcel、どちらから始めればいいの?」

「自分の仕事には何が必要なの?」

「そもそも、自分がどこまでできるのか分からない」

と迷ってしまうことがあります。

実際に教室へ相談に来られる方の中にも、最初から勉強したい講座が決まっている方ばかりではありません。

「仕事でこういうことをするのですが、どうすればいいですか?」

というところからご相談いただくこともあります。

現在のお仕事やパソコンを使う場面をお伺いしながら、必要な学習内容を一緒に整理していきます。

🤔 こんなご相談をいただきます

Q. パソコンが苦手でも、仕事で使えるようになりますか?

A. はい。基本操作から順番に学習することで、仕事で必要な操作を少しずつ身につけていくことができます。

Q. WordとExcel、どちらから勉強すればいいですか?

A. お仕事の内容や目標によって異なります。現在のお仕事や「できるようになりたいこと」をお伺いしながら、必要な学習内容をご提案しています。

Q. 今からパソコンを勉強しても遅くありませんか?

A. 「仕事で困らないようになりたい」と思ったときが、学習を始めるタイミングです。今必要なことから少しずつ身につけていくことができます。

「もっと早く始めればよかった」と感じる方も

教室で学習を始められた方の中には、

「もっと早く勉強しておけばよかった」

と話される方もいらっしゃいます。

最初は、

「パソコンは苦手だから……」

「今さら勉強しても遅いかな」

と不安を感じていても、基本操作から一つずつ学んでいくことで、少しずつできることが増えていきます。

Wordで文書を作れるようになったり、

Excelで表や集計ができるようになったり、

今まで時間がかかっていた作業をスムーズに進められるようになったり。

「できるようになった」という実感が、仕事での自信につながっていくことがあります。

✨ こんな方にもおすすめです

「仕事でパソコンを使う機会が増えた」

「パソコン操作に不安がある」

「WordやExcelを自己流で使っている」

「仕事をもう少しスムーズに進めたい」

「取引先から届くファイルをもっと安心して扱いたい」

「これから仕事で必要になるパソコン操作を学びたい」

「何から勉強すればよいのか分からない」

そんな方は、ぜひパソコン教室わかるとできる プラッツ泉田校へご相談ください。

「仕事で困らないようになりたい」と思ったら

パソコンの学習は、必要になってから始めても大丈夫です。

大切なのは、今の自分に必要なことを知り、少しずつできることを増やしていくこと。

「仕事で困らないようになりたい」

「もう少しスムーズに仕事ができるようになりたい」

そう思われている方は、まずは一度ご相談ください。

パソコン教室わかるとできる プラッツ泉田校では、現在のお仕事やパソコンを使う場面、できるようになりたいことをお伺いしながら、これからの学習についてご案内しています。

「何を勉強したらいいのか分からない」という段階からでも大丈夫です。

まずはお気軽にご相談ください。

\ 「仕事で困らないようになりたい」と思ったら、まずはご相談ください /

無料体験・カウンセリングは下記よりご予約ください。

📱 ご予約方法
① お電話予約:下のお電話番号から
「無料カウンセリング/体験の予約」とお伝えください。
② WEB予約:下のバナーをクリックして予約フォームへ
(24時間受付)

パソコン教室わかるとできる プラッツ泉田校

岡山市南区泉田382-1 リョービプラッツ泉田店北端
【受付時間】10:00~16:30(不定休)

無料体験

資料請求

スタッフ一同、あなたのペースに寄り添ってお待ちしております(*^O^*)♪

お気軽にお申込みください!

«