全国教室案内

school map

教室ブログ

【PowerPoint】図形の結合で型抜きしてみよう!

みなさん、こんにちは!
岡山市北区泉田にある全国展開の「パソコン教室わかるとできる」プラッツ泉田校です。

Word、Excel、PowerPointを使っていると、図形を使って装飾をしたり、イラストを作ることがありますよね。
その中で、PowerPointでのみ使える機能があります。それが、「図形の結合」です。

型抜きを想像するとわかりやすいです。

ここでは雲形の図形とワードアートを重ねます。次にその2つを選択します。そして、図形の結合「型抜き/合成」を行うと…

このようになりました!

文字と雲が重なった部分は切り抜いているため、背景の色が映るようになります。

図形だけでなく、写真でも型抜きができますので面白みが深まります。
これで凝った装飾ができるようになりましたね!
このように図形を自由自在に扱えるようになるのも楽しいし、頭の体操にもなりますね(^ω^)

お気軽にお申込みください!

« »