全国教室案内

school map

教室ブログ

クレジットカードの紙の明細書が有料化!


みなさん、こんにちは!
今日はコラムです。

昨年7月から、買い物の際のレジ袋が有料化されたのはまだ記憶に新しいと思います。

当時は賛否両論ありましたね。
さて、様々な「レス化」が進む中、「ペーパーレス化」という言葉は、パソコンがまだ普及する途上だった時代のものであり、やや古めかしくもあり、最近はタブレットの普及とセット言われますね。

そんな中、直近の「ペーパーレス」関連のニュースがあります。

クレジットカードの明細書の「有料化」が始まります。

「ついに」というべきか、「今更?」というべきかわかりませんが。。。
筆者の身近では、4月の某日までにWeb明細に切り替えなければ、自動的に紙の明細書が有料化するというお知らせが来ました。

Web明細に切り替えるには、インターネットからの手続きが必要です。
明細発行元により、入口が違ったりするので、インターネットに慣れていないとなかなか面倒くさいです。

メリットもあります!
今までは、月に1回、郵送で来る明細を見ない限り、支払い内容がわかりませんでしたが、Web明細にすれば、いつでもどこでもスマホから確認可能となります。

特にネットでの利用が多かったりして、もしかしたら不審な支払いが発生しているかも・・・。という不安を考えると、随時明細が確認できるのは、とても安心に繋がりますね!

また、紙の明細を、わざわざファイリングしている人がどのくらいいるでしょうか?
「あの支払いいつしたっけ・・・?」となっても、振り返るのが難しいです。
Web明細なら、過去十数カ月の明細を確認できるので、それも安心。
必要な場合は、印刷までしなくても、「データで」保存しておくとかさばりません。

ということは、「データ」の扱いが分かっていないと、せっかくWeb明細にしても、明細の管理が思い通りにならないこともあるわけです。

さて、みなさんは、Web明細、登録できていますか?

お気軽にお申込みください!

« »