全国教室案内

school map

教室ブログ

今月のオススメ講座③「素敵に活用!フォトムービー」講座


みなさん、こんにちは!
今回も、オススメ講座のコーナーです。

紹介するのは「素敵に活用!かんたんフォトムービー」講座です。

ひと昔にくらべて、テレビで見るような「番組」をみるより、YouTubeなどで「動画」を見る機会が増えてきました。

YouTubeの動画は基本的にアマチュアが作成して投稿することが多いです。
人気の高い動画作成者、いわゆるユーチューバーは、動画の質も高い分、作成に使用しているパソコンやカメラなどの機材も、段違いにいいものを導入しています。
なかには、パソコンだけで100万円以上している場合もあります。
そういったユーチューバーは、専用の動画作成ソフトを、後付けで導入して使用している場合が多いです。

そこまでいかなくても、私たちにできることがあるんです。
それが「PowerPoint」を使った、スライドショー作成です。

ユーチューバーのような動画は難しくても、スライドやその中に動画を組み込む形で、伝えたい内容をムービーにして、必要ならDVDやYouTubeに投稿することも可能です。

また、遊びや趣味だけでなく、仕事上でも、このコロナ禍の中、「対面での研修」の代わりになる可能性があります。
予め、手順ややり方をスマホ等で撮影しておき、それをPowerPointに取り込んで、解説を付け加えて動画にする。
そうすれば、それを新人従業員などに見てもらうだけでも、一定の研修効果を望めるのではないでしょうか。

対面での研修は、時間も人件費も労力もかかります。
ところが、それを動画やスライドにまとめるだけで、「人件費削減」「労力削減」「繰返し見られる」など、大きなメリットが得られます。

より細かい操作を加えるには、この講座以外にも学習が必要ですが、基本的な流れを学ぶにはピッタリです。

パソコン教室わかるとできる
プラッツ泉田校
TEL:086-250-2818

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »