全国教室案内

school map

教室ブログ

デジタル庁創設で何が変わる?

伊勢みそのショッピングセンター校です。

先日、菅政権による「デジタル庁」が創設されましたね。デジタル庁ができることで、いったい何が変わっていくのか??気になったので、今日はこのテーマでまじめに書きたいと思います。

「デジタル化」と聞いて、よいイメージを持つ人と、悪いイメージを持つ人がいると思います。昨今ではネット銀行において不正アクセスの問題が報道され、情報漏洩やネット詐欺のニュースも後をたちません。「やっぱり、現金が一番!」「窓口での手続きが安心!」「手書きのほうが確実!」と、「アナログ」な手段のほうが安心と思われる方も多いと思います。

デジタル庁がまず掲げているのが、給付金などの迅速化、マイナンバーカードの普及によるオンライン化などです。これは、この春からのコロナウィルスにより、国民の皆さんを悩ませた問題でもあります。あの10万円の給付金申請、いったいどれだけの方がオンラインでの申請を行ったでしょうか??このような申請が、本当に安全にスムーズに行えるようになってほしいものです。

また、現在行われている国政調査。こちらもオンラインでの回答を推奨されていましたが、どれくらいの率だったのか結果が気になるところです。デジタル化が進めば、無駄な人件費(税金)が相当抑えられることになります。

また、個人的には選挙の投票をオンライン化してほしいですね。若い世代の投票率が上がることを期待します。

慣れないオンライン申請やデジタル機器の扱いは、特にシニア世代にはむずかしいことかもしれませんが、ぜひともチャレンジしていっていただきたいと思います。まだまだコロナ感染は続くでしょうし、少しでもリスクを避けるため、国民の側にも努力が必要です。そして国には、セキュリティ面の強化をお願いしたいところです。


 

9月末まで入会金無料~~~~!!!!!

 

通い方・料金などはご来校いただいた時にお見積りさせていただきます。
(「よくあるご質問」も参照ください。)

お電話 0596-26-2218
資料請求・お問い合わせはこちら

 

本日のブログ担当
インストラクター:馬場絵美

MOS 2010・2013・2016オフィスマスター、P検2級

コロナ禍においてスマホやインターネットを使われる方が一気に増えました。年齢や経験は、関係ありません。始めてみようかな…と思ったらぜひ教室にお問い合わせください♪

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »