全国教室案内

school map

教室ブログ

レポート作成はパソコンが必須!今から勉強を始めましょう!

3月は、レポート提出の為のパソコン操作ができない!と教室に通われる学生の方がお問い合わせに来校されます。

 

1月・2月にご入会された方では定年後に通信制大学に通うことにしたという60代女性の生徒様もいらっしゃいます。

 

人生100年、定年退職を迎えても人生の1/3が残っています。定年後の第二の人生を満喫するために、改めて勉強している人が増えていると言われています。

 

⇓無料体験はこちらをクリック⇓

 

最近ご入会された60代女性のHさんもそのうちのおひとりです。

 

Hさんは、以前教室でiphoneの授業を勉強していました。勉強したことを活用して、通信制大学に願書申し込みをしようとしたら、入力が多くてパソコンのほうがやりやすいのかと思い教室に相談にいらっしゃいました。

 

2月に教室で申し込みを行いましたが、今後レポート作成やオンライン会議のZOOMなんて使ったことがない!と2月からパソコンの勉強をはじめました。

 

ダイエー市川駅前校では、レポート作成に困っている生徒様が何名も通って、卒業されています。

 

Hさんは、4月までの短期集中で教室に多く通いWordを勉強していくことにしました。4月からの大学に通いながらも、ExcelやPowerPointも勉強していく予定です。

 

ただ、大学が始まったら通い方も変わってくるのでその際は随時相談できるので安心してくれました。

 

⇓無料体験はこちらをクリック⇓

 

大学で受ける講義ではレポート提出が必要なものもたくさんあります。

 

毎回授業を聞いて手書きでレポートを提出するのであればパソコンは必要ありませんが、いろいろな書籍を読んだり、調査した結果をまとめるものであったり、グラフや図をつけて出す必要があるものもあります。

 

長いレポートを手書きで書くのは骨の折れる作業です。後で大幅に修正する必要が出てきたときに、消しゴムで消して書き直したり、最初から書き直すのは大変ですよね。

 

Wordでレポートを書いておけば、必要ない箇所は簡単に削除できますし、文章を別のところに移動して編集することも瞬時にできます。

 

グラフを提出するような場合も、手書きでグラフを作成するのは大変です。Excelを使えば数値を入力してボタンを押すだけで簡単にグラフを作ることができます。

 

数値が変更になっても、データを書き換えるだけで自動的にグラフも修正されます。そして、できあがったグラフをWordに貼り付ければレポートが完成します。

 

レポートの作成はパソコンで作成する方が見栄えもよくなりますし、レポートを読む先生も見やすいですし、評価も良くなります。

 

最近はオンライン授業も実施されているので、印刷したものを提出するのではなく、講師のメールアドレスに作成したレポートを送らなければならないという場合もありますし、インターネット上の学内サイトから、レポートファイルをアップロードして提出するということも増えてきています。

 

レポート提出にパソコンを使うのは当たり前になってきています。ぜひ、このブログを見ている方で少しでも不安がありましたら教室にご相談ください。短期集中・春期講習でパソコン操作を身につけましょう!

 

⇓無料体験はこちらをクリック⇓

 


ダイエー市川駅前校では、BUNちゃん先生のわかりやすく楽しい授業を映像授業で学習します。自分のペースで理解するまで何度でも学習できる個別学習です。

 

BUNちゃん先生の授業の後は、授業の復習課題・演習を行い作品を作る過程で操作をしていくので【本当にできる力】を身に付けることができます。

 

私たちインストラクターもしっかりサポートします。BUNちゃん先生の授業だからこそ「わかる」から「できる」ようになっていきます(^^♪

 

教室では個別カウンセリングを実施して、皆さん個人個人に適切なカリキュラムを提案させていただきます。ぜひ一度教室までご連絡、またはご来校ください。

 

スタッフ一同、お待ちしております♪
お問い合わせは…

資料請求はこちらをクリック

無料体験はこちらをクリック

TEL:【047-320-0018】
Mail:【wdichikawa@wdtaka.jp】

 

⇓無料体験はこちらをクリック⇓

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »