全国教室案内

school map

教室ブログ

今日は何の日??5月27日の誕生花は「マトリカリア」🌼

皆さんこんにちは!インストラクターの杉浦です。

今日のブログは5月27日の誕生花の紹介をしたいと思います。

5月27日の誕生花は「マトリカリア」です。マトリカリアは、5月から7月頃に白い小菊のような花を咲かせます。薬用ハーブとして、古くからヨーロッパなどで使われていました。「集う喜び」や「鎮静」などの花言葉がついています。

いまいち聞いたことがない名前ですが、写真を見ると見たことがある方も多いと思います。

特徴は、

園芸上マトリカリアと呼ばれる植物はタナセツム属のナツシロギク(Tanacetum parthenium)です。秋まきにし、強く凍らない程度の防寒をして冬越しさせると、春に開花するので二年草として扱われますが、高温多湿を避ければ夏越しできるので、本来は多年草の植物です。タネまきのほか、さし芽でふやすこともできます。
一方、マトリカリアの名を冠する植物には、学名のマトリカリア属の植物があります。有名なものに、一年草のジャーマン・カモミールMatricaria recutita)があります。一般的に「カモミール」と呼ばれているのはこの種類です。ちなみに、カモミールと呼ばれる植物には、別属で多年草のローマンカモミール(Chamaemelum nobile)もあります。
なお、ナツシロギクも、以前このマトリカリア属に分類されていたことがあった名残で、今も「マトリカリア」と呼ばれています。

カモミール」と聞くと知っている人も多いと思います。

本日お誕生日の方は、自分の誕生花を飾ってみて下さい(^o^)丿

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わかるとできる碧南校

〒447-0038
愛知県碧南市荒子町5-43
ソフトバンク隣

初心者様も大歓迎!

TEL : 0566-46-6978

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »