全国教室案内

school map

教室ブログ

学んだことを忘れないようにするには「繰り返す」

以前にご紹介した生徒様ですが、いろいろと映像を制作しています。生徒様はこれまでも写真加工や映像制作を学ぶにあたり教室の授業で沢山のアプリを学んできました。恐らく、ですが、多くの方は「一度覚えたらそれ以外やりたくない」「新しいことはなるべく覚えたくない」「覚え直すなんて嫌だ」と思うのではないでしょうか。ですが、生徒様は今まで習ってきたアプリが古くなって使えなくなっても「映像を作りたい」「何か作品を残すことをやりたい」という一心で新しいものに挑戦してきました。今はPowerPointで映像を作っていますが、その前はまた違うアプリ、その前も違うアプリといろんなアプリを使い続けてきました。おかげで今も、やりたいことを続けられています。

もうすぐ90になる生徒様ですが、この教室には20年ほど通っています。その間、何度もパソコンを替え、そのたびに新しいアプリを使い、何度も挫けそうになりました。「もう自分では出来ないのかもしれない」でも生徒様はその実を奮い立たせ、自分を信じて頑張り続けています。そして今回も新しいアプリを使って映像をDVDに書き込み、新しいプリンタを使ってレーベル印刷を行っています。

忘れないように同じ質問であろうと、同じ答えであろうと何度もノートに手順を書いて、そのたびに忘れてしまったポイントを書き足して、そのノートは生徒様専用の素晴らしいテキストになっています。

「何度やってもね、わすれちゃうんだけど。でも何度も繰り返していけばね、覚えられる気がするの。ここまでできたってことは、こんな私でも少しは覚えられるって思えるから」

前向きに笑顔で生徒様は言います。やらないと忘れてしまうのはどの人も同じです。ただ、その事実をなかなか受け入れられず「それならやらないほうがいい」「なるべく覚える量を減らした方がいい」と考えてしまう方は多いと感じます。しかしそうではありません。

本当に大事なことは忘れなくする方法はあります。それはメモを取って視覚的な情報を記録したり、同じことを繰り返して記憶したり、それを習慣づけたり、一生懸命な気持ちを持ったりすることです。また、大事なことを一つだけ覚えたとしても、もしそのたった一つを忘れてしまったらもう思い出す術はありません。だからこそいろいろなことを経験して、その中でも時にはやったことのあるものでももう一度やってみたほうがいいです。大事なことを忘れたとしても他の覚えた内容から思い出す「きっかけ」を作ることができるようになるからです。

皆様も急がば回れではありませんが、いろいろ経験して学習を進めていきましょう(^^)/

⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
〒432-8061静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒

お気軽にお申込みください!

« »