全国教室案内

school map

教室ブログ

勉強とは地道に経験していくもの~水耕栽培に学ぶ(笑)

ということであれから(4月下旬~)1か月半くらいが経とうとしています。そうです、後藤の家には植物が生えています。あれからいろいろと仲間を増やしているのですが、どうしても一つの問題が解決できません。それは日照不足です。

「おまえパソコン教室だろ!変なところで協調表示するなよ!」

いえいえごもっともなご意見ですが、私だって真面目に語っているんですよ!←逆切れ

とにかくわが子たちを見てやってください↓

上からバジル、パクチー、ローズマリーと最初に種から育てた子たちがすくすく成長しています。しかし日光が弱いとへなってしまいます。そしておそらくですが、外で育てるよりも成長が遅いかと思います。

はつか大根は全然大根ができず葉っぱばかり立派に・・・これも最近の雨でちょっと葉が丸まっています。実はレタスもあったのですが、どうしても丸くならないのでそうそうに撤退しました。

そして新たに加わったルッコラとクレソン。すぐに芽吹いて根っこが出てきました。ということで

クレソンは2リットルペットボトル2本で、ルッコラはもう少しはつか大根といっしょに育てています。

はい、多肉植物も始めました。完全に観賞用です(笑)もともとは土に入っていたのですが、根っこをきれいに掃除して乾かして水耕栽培に変更しています。サボテンはまだ乾かそうと思いますが、多肉はゴーラム(ラッパみたいなほう)がしわになってきていたので水を入れ始めました。3日くらいで根っこが生えてきてほっと一安心です。

ということでおしゃれな瓶(100均)に植え替えていま育っています。

これらもYouTubeをはじめとしたネットの力で何とかやっています。しかし実験して分かったことは、窓辺の栽培では生命力のすこぶる強いもの、日光があまりなくても大丈夫なものしか育たないんだなぁと思いました。

そこで今度はいよいよ文明の利器を使っていこうと思います。

初めてのことはいろいろとやってみないとわからないです。いくらネット情報があっても自分の家や環境ではとこまでできるかは特にわかりません。でもわからないから楽しいのです!ちょっとずつ「必要なもの」を確認していって、上手いやり方を勉強していきます(^^)/

⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
〒432-8061静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒

お気軽にお申込みください!

« »