全国教室案内

school map

教室ブログ

思い出を作品に残していきたいから

ご入会してからもうすぐ20年が経とうとしている生徒様。パソコンの勉強をして、バージョンが変わるたびに勉強しなおして、常にパソコンを付ける自分で居続けています。それはご家族との思いでを大切にしたいという思いから通っています。今日はそんなベテランの生徒様のお話をしていきたいと思います(^^)

生徒様(90代女性、教室歴15年)は2003年にご入会されました。当時はまだフロッピーディスクも使っている方もおり、生徒様もその一人でした。教室での学習をきっかけにUSBメモリを使い始めました。WordやExcel、メールなど一通りの学習を終えて退会したこともありましたが、パソコンの調子が悪くなり、新しいバージョンのパソコンに買い替えて扱えるようになるため、再入会をしています。学習はその都度しっかりと基礎から学習しなおしています。

生徒様にとってパソコンで重要なことは音楽CDを作ったり、写真で年賀状やアルバムなどを作ることです。ご自身の趣味でオリジナルの音楽CDを作るために取り込んだり、あるいは書き込んでいくのですが、Windowsのバージョンが変わるとやり方も変わって覚え直さなくてはなりません。ご家族や、特にお孫さんの写真もデジカメや、今ではスマホからも取り込むようになり、フォトアプリもいろいろ使い方や画面が変わっていきました。生徒様は、そのたびに最新の講座を受けなおし、覚えなおしてCDやフォトアルバム、年賀状など様々なものを作り続けていました。

この間に何度もくじけそうになったことはあります。年齢とともに自分の覚えが悪くなっているのではないかと感じたり、体調を崩して学習ができない期間が続いたあとは思い出すのに苦労したり、学習との葛藤が続いた時期もありました。それでも自分を信じて、自分のやれることを維持していきたいと学習を続けました。

現在、生徒様は初のPowerPointを学習しています。実はフォトアプリを学習してから、フォトムービー、つまり動画を作ることが楽しくなっていました。Windows10のフォトアプリの機能にムービー作成機能があり、授業で学習してからお孫さんのフォトームービーを作りたくなり、オリジナルのDVDを作りました。DVDはレーベル印刷(DVD盤面をデザインして印刷すること)もして家庭のDVDデッキでも見れるように書き込みました。何度も教室で練習し、ご自宅で実践を繰り返して、今ではご自身一人ですべての作業が出来るようになりました。そして、もっと自由にいろいろな設定をしてみたいと思うようになり、PowerPointの学習を始めました。

新しくPowerPointを学習している生徒様

新しいことをやるにあたって不安を感じておりました。それでもチャレンジしようという生徒様の意気込みは素晴らしいです。しっかりと覚えるだけでなく、作品作りにアウトプットできるよう最後までサポートしていきます(^^♪

⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒

お気軽にお申込みください!

« »