全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン・スマホの難しさ

なんだかぐずついた天気が続きそうな今日この頃ですね。その年の夏が暑いと冬も寒くなる、という噂を聞いたことがあります。今年はまだそんなに熱くないので穏やかな気候になるのでしょうかね。。。

後藤です。

いや、4月だか5月に猛暑の日もあったくらいですし、まだわからないですよね。

さて、最近SNSセキュリティ講座が登場しまして、私たちの教室でも次々と受講されています。

パソコン(スマホ)はどうしてもやりたいことだけ覚えても使いきれないんですよね。私たちユーザー(パソコンを使う人)が求めてなくてもパソコンの方から何やら吹き出しが出てきたり、電源切りたいだけなのにいつもと違うメニューが出てきたりと、いろいろ要求してきます。

今度はいよいよwindows11にアップグレードされていきますので、またいろいろとトラブル・・・ではないのですが、わけがわからない!というご相談が寄せられてくると予想しています。

因みにWindows10の時も「知らないうちに変わった」「昔と画面が違う」というご質問、ご相談、またはご入会理由が多数ありました。最近ですと、右下の通知領域(日付が載っているあたりの場所)に天気予報が出てきました。マウスを持っていくとニュースが出てきます。何人かの生徒様は「これ何?」「どうすればいいの?」「ウイルス!?」と不安や疑問を抱いてご質問されていました。

これはただの更新プログラムの結果でして、右クリックから無効にできます。

ニュースと関心事の無効の仕方

私は超インドア派で天気そのものが普段の生活に影響しないので見ることもありません。ですがそれでも「これからあつくなるのかなぁ、服何着ようかなぁ」などと考えたり、台風などで電車が止まると教室に行けなくなるという死活問題になりますので常時表示されているのはふとした時に何もしなくても見れて便利です。あとニュースはもっぱらyoutubeかスマホのアプリですが朝からパソコン作業をしていて昼にそのままチェックしたりしているので、これもインターネットを開くまでのちょっとした遅延を待たずに確認できるのは快適です。

とか言いつつパソコンの起動が最優先なので今は「無効にしています」

 

話がそれました。「○○が使えればいい」という方は多くいらっしゃいますが、実情そんなわけにはいかない、という例でした。「ネット使わん」という方も、もうネット必須でないとパソコンが使えなくなっていきますのでこれは逃れられません(Windows11からはマイクロソフトアカウントが必須になるとアナウンスされています)。つまり更新によって画面は変わりますし、いろいろパソコンもそれに伴って要求してきます。

ですので、最低限のパソコンそのものの「知識」と「操作」が必要なのです。

Wordだけ、Excelだけ使いたい方でもやはり同じです。

ダウンロードファイルには保護がかかります

Excelの画面です。黄色い帯が出てきています。

拡大図

ちょっと見ずらいですが、拡大すると「保護ビュー」と書かれています。簡単に言いますと、『インターネットからダウンロードしたデータはウイルスに感染してるも知れないので編集できないようにしています』という事を言っています。

インターネットやメールで受け取ったデータに対してこのようになっていて、このままでは使えません。こうなると「大丈夫だろう」とわかっていても「いやしかし」と悩んでしまう方も多いです。

ライセンス認証されていない画面

続いては赤い帯が見えますね。これは「きちんと購入した方が使っているかわかりませんので証明してください。でないと機能は使えません」ということです。用語で言うと「ライセンス認証」という事なのですが、特にパソコンやWord、Excelを買って間もなくの時に起こりやすい現象です。あるいはWord、Excelが安く使える!と思って中古のパソコンを買ったりネットで格安の商品を買った時に起こりもします。

スマホでしたら講座にも出てきていますが、やはりインターネットやメールのトラブルがダントツに多いです。特にインターネットで調べものをしていたら突然トラブルが発生して、どうしていいかわからない事例です。対処を知っていれば簡単なのですが、操作がわからないと対処しようがありません。

スマホ インターネットのトラブル

少なくともある程度長く通っている生徒の皆様は知っています。ですから、目的に向かって頑張る皆様を応援していますが、広く浅くでいいのでいろんなアプリを体験して、授業の中で実践して頂きたいとも密かに思っています。そうしているうちにだいたいどこかで上記のような内容で困った事になります。そんな時に私たちインストラクターがいれば対処できますし、生徒様も相談できる場所があり安心です。それ以外でもちょっとしたことで気になったことも気軽に聞くことが出来ます。

と、宣伝しているような発言ですが(笑)事実として「困った時にすぐに聞ける、対処してくれるから通っている」という生徒様が何人もいます。やりたいことは一通りやっても忘れるから、ということでビジネス講座や市販のドリルで復習したり、Zoomなどの新しい講座を受けて常に時代に合わせて対応する力を養ったりして日々学習しています。そしてある時に予期せぬ出来事があるだろう、と生徒様は予測しているのです。散々経験してきているのもあり、その時の対処として「自分でなんやかんやするよりまず先生に聞いてみよう」と最短ルートで解決していきます。なのでどうしようもない(解決できない)、とかお金や時間がかかる、などといった状況にまでならずに済んでいます。

私はこれから学習をしていく生徒の皆様に必ず言うことがあります。「第1講座に出てくる画面の用語をなるべく覚えて下さい」と。目先の「操作」が出来ればいい、という方々には耳の痛い話かもしれませんね(;´∀`)ですが、パソコンの画面なんて大体同じ画面で作られています。それがWordであってもExcelであってもインターネットでも同じです。なにより用語を覚えればパソコンの本が読めるようになりますし、知人のアドバイスも理解できます。自分でトラブルを解決する手段が見つかってくるのです。この「知識」がある生徒様はいろいろな講座を受けても「あぁ同じことね」という感じでわざわざイチから覚えなくても大丈夫なんです。

でもやっぱり忘れますよね(笑)なのでいろいろな講座を受ける事でマンネリを感じずに繰り返し学習、知識面での復習をしていくことでパソコンが本当に扱えるようになります。

因みにこのブログもわざとパソコンやスマホの用語を入れていたりもします。不定期更新なこのブログに出てくるパソコンの用語を理解して読めるようになれば、それなりにパソコンを困らずに使えるようになるだろうと思って書いています(*´▽`*)

SNSセキュリティの講座紹介は下記のリンクからどうぞ。

公式ホームページ→<コチラ

ブログ記事→<コチラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
—————————————————————————————
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお申込みください!

« »