全国教室案内

school map

教室ブログ

沢山いただきました!!

皆さんこんにちは!最近は頂きものなどはTwitterで配信をしていますが、今回はこちらでやらせてもらいます!

理由は特にありません!別にネタがなくて困ってたりはしていませんからっ!!

はっさく、15個。大小さまざまでした。生徒様のお母様の実家で採れたものだそうです。

これを食べて潤いと栄養を補給するぞ!と、和久田先生がいっておりました(嘘

しかし和久田先生が言うには、その気になれば手でむけるそうで・・・私は基本的にみかん以外の柑橘類は概ねナイフや包丁で切っていました。挑戦したいと思います。

生徒様は今年から始まる自治会に向けて去年からコツコツと授業を進めてきました。おかげで自治会に必要な技術は間に合いそうです。

初めてパソコン教室でパソコンに触れ、実際に購入もしました。自分のパソコンを使ってさらに学び続けてきた技術は正確かつ功利的、一言で言うなら素直な使い方が出来ています。

パソコンをほとんど入力以外に使ったことがない方で、教室に何かしら学ぼうとご来校された際によく「こんなの簡単でしょ?」とか「これくらいならちょっとやればすぐできるでしょ?」と安易な考えを仰ることがあります。

はっきり言いますと、甘いです。

仮に機能を覚えられたとして、使えるのとは訳が違います。実践経験がないからです。機能を使おうとしてもパソコンのトラブルや他に困った機能は続々と出てきます。その対処法を知らない、やったことがない方は結局目的を果たせないのです。

覚えたからいい、授業は受けたくないという思いや気持ちはわかります。誰だって苦労はしたくありませんから。しかし、出来ると思い込んで結局何も実戦経験を積まないと、いざ本当に自分がやりたいことに直面した時に、学んできた(と思い込んでいる)技術が使えないという事実に気づきます。だから私たちの下には「やったことはあるんだけど、これが出来ないんだよねえ」と来校される方が後を絶ちません。

そもそもちょっと勉強すればすぐ出来る程度のものなら、あるいは腕に覚えのある方なら教室に頼りません、ちょっと勉強すれば出来る機能、出来る人は自分で調べたり、本など買って自己解決しています。そんなにパソコンは甘くありません。

教室に通うということは、インストラクターとカウンセリングをしながら客観的な判断を委ねることであり、自己判断の下に好きなことをする場所ではありません。

こちらの生徒様は今日もひたむきに頑張っています。きちんと基礎から順序だてて覚えてきた方は、そう簡単に人に聞きません。なぜなら様々な操作方法や機能について「あの機能と同じようにやればいいんだな」と関連付けて覚えているので、習ってきた機能を使わなくてもその「経験値」を役立てているのです。予期せぬことが起きても困るわけでもなく冷静です。ここまで続けながら上達してきたことは尊敬の念すらあります。

いつも笑顔で穏やかな生徒様、これからも応援します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
——————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお申込みください!

« »