全国教室案内

school map

教室ブログ

乗り換えて気づいたこと

iPhone 6 Plus に切り替えてから、実際に感じたこと。それは「やっぱり快適」ということです。先輩の 5c はやっぱり使い勝手がいいです。何より片手操作の使いやすさときたら正しく携帯電話の流れを正当に受け継いでいると言えるでしょう。

携帯性、そして取り回しは小さい物が勝る!小さいは正義!小さいは最高!と思っていたのですが。私が持っているのは「スマートフォン」。アプリを使い、メール以外にも様々なツールを利用するわけで。

要するに小さいと見づらくて画面操作に小さい故の独特なクセが発生してしまいます。例えばパスワード入力は結局両手を使うことになりますし、それ以外の文字入力も出来る時には両手。電子書籍はそこまで小さくなくても手に持てますし、フリックを始めとするタッチ操作も慣れてきています。今ならYahoo!ニュースも片手で見ることができます。

と、思うとポケットからちょっとはみ出るのさえ我慢すれば大きい画面の恩恵のほうが有利かも、と思えるようにもなりました。しかも今は「スマホリング」と呼ばれる操作を助けるアクセサリで使いやすさも補えるとのこと(早速注文しました)。

大きい画面のおかげで電子書籍が読みやすくなったのはとても良かったです( *´艸`)

本によっては文字が隅から隅まであったり、注釈が小さく載っていたりするのでズームを使うこともしばしば。これが緩和されたので快適です♪

あとは・・・これは画面とは関係のないことですが、今までずっと旧OSのバージョンでアプリを使っていたので、同じアプリをインストールしてもちょっと画面が違うんですよね。ただ、どちらかといえば「便利」という印象を受けました。やっぱり進化しているんですねぇ。

今のiPhoneに比べてボディは薄く、確かあまりの薄さに「曲がる」という現象が起きると聞いたことがあるような。ちょっと怖いです。たぶんハードケースを付ければ大丈夫だと思いますが。

そして当時は爆発的人気を博した「5s」にはあった指紋認証も今回は搭載!これが地味に良い仕事しています。とても快適!!

小さい先輩5cもやはり使いやすさで捨てがたいですが、大きいスマホも思ったよりも取り回しは良さそう、と思いました。まだまだ使い慣れてはいませんが。私は電子書籍やニュースなどまとまった文章や文字を見ることが多いのでそんなにつらい思いもせずに済みそう、なんて思っています。

昼によくマックを食べる知人も小さいスマホが欲しくて SE を買っていました。すまん、私はビックになった!!←誰

というわけで今や最新のiPhone 11 シリーズで話題が持ち切りな最中、時代錯誤の iPhone 5c と6 Plus の違い、感じたことレビューでした笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
——————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »