全国教室案内

school map

教室ブログ

技術は残る

皆さんこんにちは!後藤です(^^)/

やっぱり昨日は足がびしょびしょになりました。昼の生徒様に聞いたら「天気がめっちゃ良くて暑いくらい!」とか。教室ではびしょびしょの靴と靴下が・・・

靴下はあらかじめ予備を用意したのですが、何せ靴はなく。びしょびしょの靴を履いて帰りました。いやまぁこの不快感ときたら凄まじいです(=_=;)

さて、そんな日ではありましたが、生徒様がMOS試験に合格しました。生徒様はご入会以前にMOS 2003で資格を取得している方。新しいOfficeの勉強を兼ねて資格取得を目指していました。

授業も熱心に来てくださっていましたが、何よりその習熟のスピードが早い!あっという間にWordを取り、今回はExcelを取りました。

これは一概に生徒様のスキルが高かったのが要因だと思います。きっと以前もしっかりと勉強して資格と技術を修めていたのだろうとも思います。

目標達成のための勉強をされる方は大体二通りに分かれます。一つはとにかく講座、授業をこなしていけばいいという方と、自分が理解しているかきちんと反省して習熟度を確認してから進む方。簡単に言えば自己診断といいますか、自身へのスキルチェックをどれだけしっかり出来ているかというところです。前者の場合、目的や目標があるのに「講座をこなせばいい」と段々主旨がズレていってしまうことがあります。つまり、本来の結果を得られないまま授業や講座といった過程に満足してしまうのです。

資格取得の場合、見たことがない問題を解いていきます。機能を理解せず、とりあえず講座を進めてきた方は点数を取ることが難しいです。機能がわからないとどの状況でその機能を使うのかイメージできないので問題が出てきても使いこなせなません。模擬問題で本番さながらに練習をしますが、習熟度の速さはここで差が出てきます。

生徒様はしっかりと機能の理屈を理解し、操作も覚えて試験に臨みました。結果的には満点合格です。これならお仕事で何か要求されても大抵のことは自分でこなせるでしょう。MOSはビジネスシーンを想定した試験です。出来る・できないは仕事の出来る量の参考になります。

日頃の取り組みがどこかで明確になる時がきます。それが試験なのか、仕事の現場なのかはその方それぞれです。

目標をしっかり見据えて学習を進めましょう。しっかり学習して得た技術はきちんと自分の中に残りますし、いつでも自分を助けてくれますよ(^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
————————————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお申込みください!

« »