全国教室案内

school map

教室ブログ

ミスは想定内です。

人間だもの。清水です。

人間である以上、ミスは必ず起こります。ミスが起きないようにするのも大事ですが、ミスが起きた後にどう対処するかというのも非常に大事です。

というのも、パソコンを操作している時になにかがうまくいかなかった場合、「何を間違えたんだろう?」と考えるのが大事です。「自分の操作は間違っていないのにうまくいかない」と考えてしまうと中々間違いには気づけないものです。勿論、稀にパソコンの不具合等でうまくいかないこともあります。ただ、それは非常に稀なことで、パソコンはそうそうミスは起こしません。プログラム上のミスがあったとしたらそれはプログラミングをした人間側のミスな訳です。

間違いを覚えることで、直し方や次にそうならない回避方法を覚えますので間違いが必ずしも悪という訳でもありません。

と、ここまで偉そうに書いてきましたが、私だってミスはしますし何なら人よりミスが多いと思っています。(威張って言えることでもありませんが)ですが、ミスすること失敗することを前提に物事を考えるようにしてからは以前よりは減ったように思います。人間思い込みもありますし、簡単なことでもミスする可能性は大いにあります。仕事なんかは特に確認確認確認&確認だと思いますので簡単な計算でも電卓を使ったり、念のためで情報やデータをチェックするのは非常に大事だと思います。

というわけで、今日もミスをしましたが清水は元気です。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »