全国教室案内

school map

教室ブログ

歴史おもすれー

鎌倉幕府は1185年。清水です。

「いい国作ろう」で習っていましたが、新しい発見などがあり、現在では「いい箱作ろう」で習っているそうです。お子さん、お孫さんに1192年と教えないように気を付けましょう。

 

と、こんな感じでのっけからインターネットから得た情報をひけらかしていますが、清水は元々歴史が超苦手で全く興味を持てませんでした。小中学校と全くと言っていいほど勉強をしていなかったので恥ずかしくなるくらい日本史、世界史と知りません。

 

で、「このままではいかんな」と思い最低限の知識を付けるべく活用しだしたのが「Youtube」。YouTubeだと非常に分かりやすくまとめられており、用語等を極力使わずに歴史を解説した動画なんかもあります。もちろん正しい情報ばかりとは限らないので、自分である程度本を読んだり複数のインターネットサイトで調べる必要はあると思いますが。

 

それで現在楽しみながら歴史を勉強し直しております。お子さんやお孫さんが勉強に興味を持てない場合はYouTubeを使ってみてはどうでしょうか?用語はあまり使わない(動画によっては)ので薄っすらとした知識にはなりますが、やらないよりはいいですし。学校の授業って、基本的にあまり面白くないし興味が持てないんですよね。自分の不勉強を棚に上げるつもりはありませんし、教える先生にもよると思いますが。

 

そう考えると教える人って大事なんだなと思い、日々のインストラクター業務も頑張らないとと思う清水なのでした~。(今日のワンコ口調)

お気軽にお申込みください!

« »